futureshop FAQ

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  • 公開日時 : 2017/12/21 18:40
  • 更新日時 : 2020/06/04 16:08
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出荷データ一括登録がうまくいきません。

回答

運用メニュー>受注管理>出荷データ一括登録 にて
「e飛伝Ⅱ」「B2」「ゆうパックプリントR」の出荷データ(CSV)を正常に取り込めない場合、以下の原因が考えられます。

取り込みができているか?の確認方法

出荷データ一括登録の後、取り込みが完了したかどうかを確認するには 管理TOP>管理者設定>管理者ログ をご覧ください。
「出荷データアップロード(●●)」の●●の数が登録に成功した数になります。
(0)の場合は、アップロードされたすべてが失敗していることが考えられますので、下記の内容をご確認ください。

取り込みができない場合の確認事項

CSVファイルをExcelで編集・保存していませんか?

ExcelでCSVファイルを編集・保存すると、お問合せ送り状ナンバーなどの数字が自動変換されてしまい、正しく取り込めません。
基本的には、「e飛伝Ⅱ」「B2」「ゆうパックプリントR」から出力したCSVは開かずにアップロードしてください。

編集する必要がある場合は、下記虎の巻をご参照いただきCSV専用エディタなどをご利用ください。

▼虎の巻:CSVデータの編集時に注意することはありますか?
http://qa.future-shop.jp/faq/show/784

 

仕様に沿ってデータを入力していますか?

1行目に項目名を示すヘッダー行はあるか、また列数や列の並び順が正しいかをご確認ください。

▼ヘルプ:出荷データ一括登録
https://www.future-shop.jp/manual/operate/accept/opt-ShipDataUpload.html
 

出荷データ内の「お客様管理ナンバー」「お客様管理番号」「お客様側管理番号」は正しいですか?

出荷データと受注データを紐づけるために必要な
「お客様管理番号」「お客様管理ナンバー」「お客様側管理番号」の数字が正しいかご確認ください。

それぞれ、以下の数字を指定する必要がございます。

お客様管理ナンバー(e飛伝Ⅱ) 受注コード(12桁)-届け先明細No(1桁) 例:100000123456-1
お客様管理番号(B2) 受注コード(12桁) 届け先明細No(2桁) 例:10000012345601
お客様側管理番号(ゆうパックプリントR) 受注コード(12桁) 届け先明細No(2桁) 例:10000012345601


受注コードのみとなっている場合は正しく登録されませんので、ご確認ください。
「届け先明細No」はお届け先の数を入力します。

お届け先が単一の場合は「01」(e飛伝Ⅱは「1」)と、
複数お届け機能をご利用いただいている場合はお届け先2以降、届け先明細Noは「02」「03」(e飛伝Ⅱは「2」「3」)となります。
 

取り込みを行う受注データの発送ステータスが「発送済」になっていませんか?

発送ステータスが「未発送」もしくは「一部発送済み」の出荷データのみ、一括登録ができます。
「発送済」の場合は一括登録ができませんので、受注詳細画面下部の「お届け先・送り状番号編集」ボタンから入力してください。
 

取り込みを行う受注データの受注ステータスが「予約」になっていませんか?

予約受注につきましては、受注ステータスを「通常処理」へ変更した後に一括登録できます。
「予約」ステータスの場合は「通常処理」に変更してから、再度CSVファイルをアップロードしてください。

 

件数が5000件を越えていませんか?

一括登録できる最大データ件数は5000件ですので、5000件を超える場合は分割してアップロードしてください。
 

MacでCSVを編集されていませんか?

改行コードは「CR+LF」で保存ください。
改行コードにMac用「CR」が利用されている場合、一括登録ができません。

テキストエディタなどで開いて改行コードを「CR+LF」に変更し、再度アップロードをお試しください。

スムーズに解決できなかった場合、記事改善のため解決できなかった理由をお聞かせください。

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