futureshop FAQ

本サイトは、弊社サービス「futureshop」ご契約店舗様用のFAQサイトです。
お困り事やご不明点等ございましたら、お気軽にフューチャーショップサポートまでご連絡ください。

  • 電話でのお問合せ番号(平日10:00~17:00)
  • メールでのお問合せ
  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 1854
  • 公開日時 : 2020/04/22 09:30
  • 印刷

送り状番号を挿入して発送通知メールを送りたいです。(送り状番号の登録)

回答

発送通知メールに送り状番号を挿入する方法をご案内します。

各受注に送り状番号を登録する(個別登録)

各受注データに個別で送り状番号を登録する場合、
運用メニュー>受注管理>受注一覧・管理>(対象の受注詳細>お届け先・送り状番号編集ボタン より登録します。
以下のように送り状番号欄に入力して登録してください。

送り状番号を一括で登録したい場合

一括で送り状番号を登録したい場合、運用メニュー>受注管理>出荷データ一括登録 にて
いずれかの出荷データ形式を選んで登録します。

各出荷データ形式については下記をご参照ください。

送り状番号の一括登録方法(ヤマト運輸の場合)

送り状番号の一括登録方法(佐川急便の場合)

送り状番号の一括登録方法(ゆうパックプリントRの場合)

 

送り状番号を発送通知メールに挿入

メールの設定画面は、コマースクリエイターの利用状況により異なります。
コマースクリエイターの利用状況がご不明な方はコチラをご確認ください。

 

コマースクリエイター運用中店舗様

設定>メール>メール設定一覧>発送通知メールの  から設定します。

 

コマースクリエイター無効もしくは有効店舗様

構築メニュー>メール設定>発送通知メールの「設定」 から設定します。

 

方法1:送り状番号の表示設定を利用する

▼コマースクリエイター運用中店舗様

 

▼コマースクリエイター無効もしくは有効店舗様

 

方法2:送り状番号の置換文字を使って表示する

送り状番号には、「$BGNO$」という置換文字が利用できます。
こちらを使えば、本文の任意位置に送り状番号を表示できます。

【参考例】
○○便にて発送させていただきます
送り状番号は下記になります
送り状番号:$BGNO$
送り状検索URL:http://www.~~

※URLは各宅配会社「送り状番号検索のURL」を挿入してください。

●宅配会社の送り状番号検索URL

クロネコヤマト
http://toi.kuronekoyamato.co.jp/cgi-bin/tneko

佐川急便
http://k2k.sagawa-exp.co.jp/p/sagawa/web/okurijoinput.jsp

ゆうパック
https://trackings.post.japanpost.jp/services/srv/search/input

西濃運輸
http://track.seino.co.jp/cgi-bin/gnpquery.pgm383

福山通運
http://corp.fukutsu.co.jp/situation/

ご注意:お届け先が複数ある場合
置換文字はお届け先1の送り状番号のみ置換します。
複数お届け先がある場合はお届け先2以降の送り状番号は置換されませんのでご注意ください。

 

応用編:宅急便の荷物追跡画面のURLを発送通知メールに挿入

送り状番号の置き換え文字「$BGNO$」を利用し、
お客様ごとに各配送会社の荷物追跡画面へのURLを「発送通知メール」に挿入することができます。

▼クロネコヤマト(ヤマト運輸)宅急便・メール便対応
http://jizen.kuronekoyamato.co.jp/jizen/servlet/crjz.b.NQ0010?id=$BGNO$

▼佐川急便
http://k2k.sagawa-exp.co.jp/p/web/okurijosearch.do?okurijoNo=$BGNO$

▼日本郵便 ゆうパック・エクスパック・レターパック・ポスパケット
http://tracking.post.japanpost.jp/service/singleSearch.do?org.apache.struts.taglib.html.TOKEN=&searchKind=S002&locale=ja&SVID=&reqCodeNo1=$BGNO$

ご注意:お届け先が複数ある場合
置換文字はお届け先1の送り状番号のみ置換します。
複数お届け先がある場合はお届け先2以降の送り状番号は置換されませんのでご注意ください。

スムーズに解決できなかった場合、記事改善のため解決できなかった理由をお聞かせください。

ご意見・ご感想をお寄せください お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます

フューチャーショップサポート

「虎の巻」でお悩みが解決できない場合や、ご不明点等がございましたらお気軽にご連絡ください。

  • お電話でのお問い合わせ(平日10:00~17:00)お電話でのお問い合わせ(平日10:00~17:30)
  • メールフォームをご利用くださいお問い合わせフォーム

※弊社サービスと類似した名称の通販サイトとの問い合わせ先間違いが増えております。
 弊社では通販サイトの運営は一切行っておりません。

ページ
トップへ