futureshop FAQ

本サイトは、弊社サービス「futureshop」ご契約店舗様用のFAQサイトです。
お困り事やご不明点等ございましたら、お気軽にフューチャーショップサポートまでご連絡ください。

  • 電話でのお問合せ番号(平日10:00~17:00)
  • メールでのお問合せ
  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 2180
  • 公開日時 : 2018/02/17 11:30
  • 更新日時 : 2020/02/03 10:14
  • 印刷

eコマーストラッキングの設定方法について教えてください。

回答

コマースクリエイター未利用店舗様専用の記事です

GoogleAnalyticsでeコマーストラッキングを行うためには、下記の2つが必要となります。

  • futureshopでeコマーストラッキングの設定を行う
  • Google Analyticsでeコマーストラッキングの設定を行う
  • futureshopでは2018/02/17現在、拡張eコマース機能には対応しておりません。
  • Google AnalyticsのUIが変更になり、設定箇所が変更になることがございます。
    下記の通りの場所で設定変更ができない場合は、弊社サポートまでお申し付けくださいませ。

futureshopでeコマーストラッキングの設定を行う

設定はfutureshopの管理画面の構築メニュー>プロモーション管理>Google設定にて行います。

 

eコマーストラッキング(ユニバーサルアナリティクス)対応コードは下記の通りです。

下記のコードを「Google Analytics 設定」のeコマーストラッキング(繰り返し前)、eコマーストラッキング(繰り返し)、eコマーストラッキング(繰り返し後)にそれぞれご入力ください。

eコマーストラッキング(繰り返し前) 

<script type="text/javascript"><!--
ga('require', 'ecommerce', 'ecommerce.js');
ga('ecommerce:addTransaction', {
'id': '$ORDER_ID$',
'revenue': '$TOTAL_GOODS_AMOUNT$',
'shipping': '$TOTAL_POSTAGE_AMOUNT$'
});

eコマーストラッキング(繰り返し) 

ga('ecommerce:addItem', {
'id': '$ORDER_ID$',
'name': '$GOODS_NAME$',
'sku': '$GOODS_NO$',
'category': '$GROUP_NAME$',
'price': '$UNIT_PRICE$',
'quantity': '$TOTAL_BUY_COUNT$'
});

eコマーストラッキング(繰り返し後) 

ga('ecommerce:send');
//--></script>
 

Google Analyticsでeコマーストラッキングの設定を行う

左下の管理をクリックし、

右端のビュー箇所で、設定を行いたいビューに切り替え、

下記の項目の設定を変更

ビュー設定

ビュー設定をクリックし、

下記の箇所を修正し「保存」

 

通貨:「米ドル(USD $」→「日本円(JPY ¥)」

 

eコマースの設定

eコマースの設定をクリックし、

「eコマースの有効化」をオンに変更し「保存」をクリック
 

・「拡張 e コマースのレポートを有効化」はオフのまま

 

上記の設定を行うことで、

Google Analytics>コンバージョン

の「eコマース」を使用することができるようになります。

スムーズに解決できなかった場合、記事改善のため解決できなかった理由をお聞かせください。

ご意見・ご感想をお寄せください お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます

フューチャーショップサポート

「虎の巻」でお悩みが解決できない場合や、ご不明点等がございましたらお気軽にご連絡ください。

  • お電話でのお問い合わせ(平日10:00~17:00)お電話でのお問い合わせ(平日10:00~17:30)
  • メールフォームをご利用くださいお問い合わせフォーム

ページ
トップへ