本サイトは、弊社サービス「futureshop」ご契約店舗様用のFAQサイトです。
お困り事やご不明点等ございましたら、お気軽にフューチャーショップサポートまでご連絡ください。
会員ステージ自動判定オプションを利用する場合の設定に関する解説です。
条件設定の際に重要になる要素が、下記の3つの要素です。
1:年に何回の【判定タイミング】を設けるか
(年に1回?2回?毎月?)2:判定時の【集計期間】をどうするか
(半年?1年間?全期間?)3:集計開始は【いつを基準】にするか
(毎月月初1日から開始か?会員の購入日から開始か?)
上記の3つの要素に加えて、下記3つの条件も検討いただく必要があります。
4:ステージアップを狙い、判定日直前に大量注文→キャンセルとされてしまった受注を、
ステージアップの集計対象金額から除外するために、(イタズラ防止の機能)
【キャンセル・返品の猶予期間】を何日で設定するか5:購入された段階で【判定日を待たずにステージアップ】を行うか
6:条件に応じて【ステージダウン】を行うか
以上の条件をご検討いただいた上で、管理画面にて設定を行います。
設定画面はコマースクリエイターの利用状況により異なります。
コマースクリエイターの利用状況がご不明な方はコチラをご確認ください。
設定>購入者・会員情報>会員ステージ基本設定
および
設定>購入者・会員情報>会員ステージ判定設定
■オンラインマニュアル:会員ステージ基本設定
■オンラインマニュアル:会員ステージ判定設定
運用メニュー>会員管理>会員ステージ基本設定
■オンラインマニュアル:会員ステージ基本設定
各設定項目の詳細に関しては、オンラインマニュアルをご参照ください。
本記事では具体的な設定と、設定した際の動作についてご案内します。
会員ステージ判定に利用する「購入金額」「購入回数」「購入日時」の情報として、
どの受注ステータスのデータを含めるかを選択することができます。
初期状態では「通常処理中」「処理済み」が登録されておりますが、必要に応じてご変更ください。
尚、判定対象となる購入金額は、購入金額から
送料・手数料・ポイントやクーポン等の割引金額を引いた金額を判定対象としております。
「総合計−ポイント利用額−各種割引額−手数料・送料=ステージ計算金額」
「判定日設定」と「判定タイミング」により定められた判定日(の主に夜間)に、
設定した条件に応じて、ステージ自動判定処理が行われます。
しかし、この判定日の直前に、ステージアップのみを狙い、
大量注文→ステージアップ後にキャンセルというケースが発生する可能性がございます。
また、後述する「購入日ごとにステージアップ判定」機能を利用している場合、
判定日を待たずとも、最短では購入回数・購入金額が基準に達した翌日にステージアップしますが、
翌日ステージアップした後に、キャンセルされるというケースも考えられます。
このため「判定日設定」では、キャンセル・返品の可能性を見越した日数をご登録ください。
例えば、判定日設定を【14日後】と設定すると、
購入日の翌日を1日後として、14日後にステージアップ判定が行われます。
その14日間の間にキャンセルとなった受注に関しては、ステージアップ対象となりません。
(※判定対象の受注ステータスに「注文取消」「返品」を含めていない場合)
日付は1日後から、最大28日後まで設定できます。
(※28日後以降にキャンセルとなった場合は、手動でのステージ設定変更が必要です。)
ステージ判定の条件を、次の中から選択します。
・購入金額の条件を満たした場合
・購入回数の条件を満たした場合
・購入金額・購入回数 双方の条件を満たした場合
・購入金額・購入回数 どちらかの条件を満たした場合
設定する際の考え方としては、
単発で高額購入をされたお客様や、少額で多数回の購入のあるお客様は除き、
毎回一定金額以上のご購入で、継続的にご購入いただいているお客様、という条件であれば
「購入金額・購入回数 双方の条件を満たした場合」という条件となり、
単発で高額購入をされたお客様、もしくは、
少額でも多数回の購入をしていただいているお客様という条件であれば、
「購入金額・購入回数 どちらかの条件を満たした場合」という条件となります。
ステージダウンを利用する場合には、上二つのいずれかを選びます。
「一定期間購入がない場合1ステージダウン」は、
指定期間注文がない場合にステージが一つずつダウンします。
例えば、「一定期間購入がない場合1ステージダウン」の条件を「12ヶ月」と設定した場合、
12ヶ月購入がなければ会員ステージが1回ダウン、
24ヶ月購入がなければ会員ステージが2回ダウンすることになります。
しかし、その期間内に購入が1度でもあれば、1ステージ戻ります。
上記の例の場合、24ヶ月が経過し、2回の「会員ステージ一時ダウン」をした場合でも、
1回の購入ごとに、1段階ずつステージが戻るため、、
2回の購入後には、2段階ステージが上がり、元のステージに戻る、ということになります。
「ステージ一時ダウン」機能を利用されている場合は、
ページ上・メルマガ等で告知していくことで、会員様の再訪・再購入を促すことができます。
「判定前の会員ステージに関わらず、会員ステージを再判定する」は、
「購入回数」「購入金額」といった判定条件による再判定を行います。
こちらの場合は、判定条件を満たさない場合には最上位ステージから最下位ステージへのダウンが起こりえます。
※「購入金額/購入回数 集計期間」を期間指定なしとしている場合は、
初回購入からの購入履歴が累積されて計算され、ステージダウンの期間判定が無い為、
自動判定によって会員ステージがダウンすることはありません。
「会員ごとに初回購入日から*ヶ月おきとする」を選ぶと、会員ステージが判定される日は会員ごとに異なります。
「月を指定*月から*ヶ月おきとする」を選ぶと、会員ステージが判定される日は全会員同じ日となります。
「購入日ごとにステージアップ判定」のチェックを付けると、購入金額や回数に応じて、
判定タイミングを待たずに会員ステージをアップすることができます。
チェックを入れていない場合は、購入回数・購入金額が基準に達している場合でも、
判定日までステージの変動はありません。
「判定タイミング」と「購入金額/購入回数 集計期間」の設定により、会員ステージ自動判定の集計期間を設定します。
主な組みあわせは以下の通りです。
No.1~3は、会員様が最初に購入された日を基準にして判定するパターンです。
定期的に購入されるような商材の場合に、継続購入を促進するなどの用途が考えられます。
No. | 判定タイミング | 購入金額/購入回数 集計期間 | |
---|---|---|---|
1 | 会員ごとに初回購入日から●ヶ月おきとする | & | 期間指定なし(初回購入からの累計) |
2 | 会員ごとに初回購入日から●ヶ月おきとする | & | 会員ごとに初回購入日から●ヶ月おきとする |
3 | 会員ごとに初回購入日から●ヶ月おきとする | & | 判定日より過去●ヶ月 |
No.4~6は、店舗側で一律に判定タイミングを定めるパターンです。
No. | 判定タイミング | 購入金額/購入回数 集計期間 | |
---|---|---|---|
4 | 月を指定 ●月から●ヶ月おきとする | & | 期間指定なし(初回購入からの累計) |
5 | 月を指定 ●月から●ヶ月おきとする | & | 判定日より過去●ヶ月 |
6 | 月を指定 ●月から●ヶ月おきとする | & | 月を指定 ●月から1年間とする |
この場合、会員ステージ判定が行われるタイミングの直前に、セール期間を設けることで、
お客様の意識として、
「セール期間中に購入しておくことで、会員ステージを上げよう」という意識が働き、
店舗側からの購買促進のPRもしやすくなります。
また、全会員で判定日が同一のため「会員ステージ判定は毎月10日に実施」などとご案内がしやすいという利点もあります。
集計期間が「期間指定なし」の場合は、初回購入日からの累積購入金額となります。
下記のようなパターンは設定できません。
「会員ごとに」という条件は、会員様個別のタイミング/期間が設定されますので、
全会員一斉に判定する「月を指定」と同時に使用することはできません。
(設定は可能ですが、会員の初回購入日によっては集計期間が非常に短くなる可能性があります)
判定タイミング | 購入金額/購入回数 集計期間 | |
---|---|---|
会員ごとに初回購入日から●ヶ月おきとする | & | 月を指定 ●月から1年間とする |
月を指定 ●月から●ヶ月おきとする | & | 会員ごとに初回購入日から●ヶ月おきとする |
会員ステージ自動判定設定の虎の巻一覧
1:設定の流れについて
2:事前準備
3:会員ステージの登録
4:自動判定条件の設定
5:設定例
6:設定時の注意点