futureshop FAQ

本サイトは、弊社サービス「futureshop」ご契約店舗様用のFAQサイトです。
お困り事やご不明点等ございましたら、お気軽にフューチャーショップサポートまでご連絡ください。

  • 電話でのお問合せ番号(平日10:00~17:00)
  • メールでのお問合せ
  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 2270
  • 公開日時 : 2019/02/19 09:00
  • 更新日時 : 2019/12/27 19:52
  • 印刷

会員データをfutureshopへ移行する方法について教えてください

サポートカテゴリー : 

回答

移行前の現行サイトで取得された会員データをfutureshopへ移行する方法についてご案内いたします。

 

1.旧サイトの会員データをダウンロードする

まず、移行前の旧サイトより、会員データをCSV形式でダウンロードしてください。
※ダウンロード方法は、旧サイトの管理者にご相談ください。

 

2.会員データをfutureshopの仕様に沿う形式に編集し、アップロードする

旧サイトの会員データCSVファイルを編集して、下記のfutureshop指定の形式に変更します。

作成した会員データCSVは、運用メニュー>会員管理>会員一括登録・取得 からアップロードしてください。

■CSVデータ:futureshop形式の会員一括登録用データサンプル

 うまくダウロードできない場合は、右クリックで「名前を付けてリンク先を保存」を選択して保存してください。

■オンラインマニュアル:会員一括登録用マニュアル
■虎の巻:CSVデータを開く際の注意

futureshopの会員一括登録用データの必須項目

新規登録時には、コントロールカラム、メールアドレス1、 パスワード、メルマガ受信可否が必須項目となります。

旧サイトからパスワード情報を抽出できない場合、長く推測されづらい英数記号混在のパスワードを全会員様に付与し、
パスワード再設定画面からお客様ご自身で任意のパスワードに変更していただく流れとなります。

パスワード再設定が必要である旨は、メールやログインページ上に案内を表示するなどをして、お客様にお伝えください。

 ※パスワードは4桁以上30桁以下で、半角英数字および記号の登録が可能です。

 ※パスワード再設定画面のURLは、commerce creator未利用店舗様の場合、構築メニュー>その他 からご確認いただけます。
  commerce creatorご利用店舗様の場合、commerce creator>ページ>「パスワードをお忘れの方」で検索 からご確認いただけます。

 

会員登録時の必須項目を設定している場合の注意点

構築メニュー>入力項目設定>顧客登録項目設定 にて必須項目を設定している場合に、該当の項目を「空白」で一括登録すると、
会員ログイン時に「会員登録内容に不足項目があります」という文言が表示されて 強制的に登録内容変更画面に遷移します。

一括登録する前に、必須項目の設定をご確認ください。

 

Excelを利用する場合の注意点

Excelで会員情報を編集する場合、Excelの自動置換により、「1-10-5」などの番地が「2001/10/05」という年月日に書き換えられたり、
電話番号の先頭の「0」が削除されたりする場合がございます。Excelを利用する場合は以下を参考に「外部取り込み」を利用してください。

 ■虎の巻:Excelの「外部取り込み」って何ですか?
 http://qa.future-shop.jp/faq/show/1615

 

ポイントオプションで「会員登録ポイント」を設定している場合の注意点

会員登録ポイントが設定されていると、会員の一括登録時にもポイントが付与されます。

移行会員には会員登録ポイントを付与したくない場合、運用メニュー>ポイント管理>基本設定 「会員登録ポイント設定」にて、
付与ポイント数を一時的に「0」に変更してから、会員の一括登録を行ってください。

 

スムーズに登録する為のポイント

CSVファイルを一から作成されますと、登録項目の形式が一致せず、うまく登録できない場合がございます。
実際にユーザー画面から会員登録をして会員データを作成、CSVダウンロードをし、そちらをご編集いただくとスムーズです。

会員データは運用メニュー>会員管理>会員一括登録・取得>一括取得よりダウンロードしていただけます。 

 

 

3.(ポイントデータの移行が必要な場合)別途ポイント一括登録CSVにて移行する

ポイント機能オプションをご利用の場合、会員データCSVとは異なるCSVフォーマットにてポイントデータを移行します。
運用メニュー>ポイント管理>ポイント一括登録 にてデータサンプルを取得できますので、
そちらのCSVを用いて移行データを作成し、同画面からアップロードしてください。

※ポイント有効期限は、移行できません。ご了承ください。


■オンラインマニュアル:ポイント一括登録

スムーズに解決できなかった場合、記事改善のため解決できなかった理由をお聞かせください。

ご意見・ご感想をお寄せください お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます

フューチャーショップサポート

「虎の巻」でお悩みが解決できない場合や、ご不明点等がございましたらお気軽にご連絡ください。

  • お電話でのお問い合わせ(平日10:00~17:00)お電話でのお問い合わせ(平日10:00~17:30)
  • メールフォームをご利用くださいお問い合わせフォーム

※弊社サービスと類似した名称の通販サイトとの問い合わせ先間違いが増えております。
 弊社では通販サイトの運営は一切行っておりません。

ページ
トップへ