futureshop FAQ

お困り事やご不明点等ございましたら、お気軽にフューチャーショップサポートまでご連絡ください。

  • 電話でのお問合せ番号(平日9:30〜18:00)
  • メールでのお問合せ
  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 2413
  • 公開日時 : 2018/02/17 17:35
  • 更新日時 : 2018/06/29 19:27
  • 印刷

メールサーバを移行する予定。その際の設定はどうしたらよいでしょうか?

回答

メールサーバ移行のDNS切替時にはメールの取りこぼしがないように一時的に
「旧サーバの設定」「新サーバの設定」を、どちらもメーラーに設定しておく必要がございます。

 

下記では

他社メールサーバからフューチャーショップのメールサーバに移行する場合の必要な手順について記載いたします。

  1. サイトマネージャーにてご利用のメールアドレスの発行をしてください。
    サイトマネージャーのログイン情報は「セットアップ完了のお知らせ」メールに記載しています。
  2. サイトマネージャーで発行したメールアドレスをメーラーに設定して下さい。 
    その際、SMTP/POPサーバには、「cXX.future-shop.jp」(FutureShop2の管理画面のURL)で設定してください。
  3. 旧サーバのメールもDNS変更後も受信できるように設定を変更します。
    しかし、旧サーバのSMTP/POPサーバの指定がドメイン名の場合、
    メールが受信できなくなる可能性がございますので
    ドメイン名からIPアドレス等に変更してください。

    もしくは、旧サーバのメールを「他のドメインの受信できるメール」に転送設定してください。

上記の設定で、メールの送受信ができるようになり、メールの取りこぼしがなくなります。

 

ドメインの浸透期間内(2日~1週間程度)は、
メールアドレスを旧サーバ、新サーバとも重ねて設定いただくことをお奨めいたします。

アンケート:ご意見をお聞かせください

フューチャーショップサポート

「虎の巻」でお悩みが解決できない場合や、ご不明点等がございましたらお気軽にご連絡ください。

  • お電話でのお問い合わせ(平日9:30~18:00)お電話でのお問い合わせ(平日9:30~18:00)
  • メールフォームをご利用くださいお問い合わせフォーム

ページ
トップへ