futureshop FAQ

本サイトは、弊社サービス「futureshop」ご契約店舗様用のFAQサイトです。
お困り事やご不明点等ございましたら、お気軽にフューチャーショップサポートまでご連絡ください。

  • 電話でのお問合せ番号(平日10:00~17:00)
  • メールでのお問合せ
  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 2413
  • 公開日時 : 2018/02/17 17:35
  • 更新日時 : 2021/01/13 20:34
  • 印刷

メールサーバを移行する予定。その際の設定はどうしたらよいでしょうか?

回答

メールサーバ移行のDNS切替時にはメールの取りこぼしがないように一時的に
「旧サーバの設定」「新サーバの設定」を、どちらもメーラーに設定しておく必要がございます。

 

下記では

他社メールサーバからフューチャーショップのメールサーバに移行する場合の必要な手順について記載いたします。

  1. サイトマネージャーにてご利用のメールアドレスの発行をしてください。
    サイトマネージャーのログイン情報は「セットアップ完了のお知らせ」メールに記載しています。
  2. サイトマネージャーで発行したメールアドレスをメーラーに設定して下さい。 
    その際、SMTP/POPサーバには、「cXX.future-shop.jp」(共用サーバードメイン名)で設定してください。
  3. ※共用サーバードメイン名とは?

    スタンダードプランは c××.future-shop.jp
    Goldプランは g××.future-shop.jp


    ××の部分は店舗様によって異なります。
    ご契約時にお送りしております「セットアップ情報」をご確認いただくか、
    futureshop管理画面>管理 の「サーバー名」をご確認ください。

    <例>

    上記のようにC03と表示されている店舗様の場合は、
    送受信メールサーバーのホスト名を「c03.future-shop.jp」にご変更ください。

  4. 旧サーバのメールもDNS変更後も受信できるように設定を変更します。
    しかし、旧サーバのSMTP/POPサーバの指定がドメイン名の場合、
    メールが受信できなくなる可能性がございますので
    ドメイン名からIPアドレス等に変更してください。

    もしくは、旧サーバのメールを「他のドメインの受信できるメール」に転送設定してください。

上記の設定で、メールの送受信ができるようになり、メールの取りこぼしがなくなります。

 

ドメインの浸透期間内(2日~1週間程度)は、
メールアドレスを旧サーバ、新サーバとも重ねて設定いただくことをお奨めいたします。

スムーズに解決できなかった場合、記事改善のため解決できなかった理由をお聞かせください。

ご意見・ご感想をお寄せください お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます

フューチャーショップサポート

「虎の巻」でお悩みが解決できない場合や、ご不明点等がございましたらお気軽にご連絡ください。

  • お電話でのお問い合わせ(平日10:00~17:00)お電話でのお問い合わせ(平日10:00~17:30)
  • メールフォームをご利用くださいお問い合わせフォーム

※弊社サービスと類似した名称の通販サイトとの問い合わせ先間違いが増えております。
 弊社では通販サイトの運営は一切行っておりません。

ページ
トップへ