futureshop FAQ

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  • No : 3409
  • 公開日時 : 2018/04/02 16:50
  • 更新日時 : 2018/09/07 16:27
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楽天ペイ利用開始後に、契約名義変更を行う場合の変更手順を教えてください。

サポートカテゴリー : 

回答

事業譲渡などでfutureshopの契約者様が変更になる場合、楽天ペイに関しては下記の手順が必要です。


解約月末までに必要な現在契約者様と事業譲渡先様の作業

  1. 現在契約中の店舗様:旧アカウント解約申請
  2. 事業譲渡先の店舗様:新規アカウント申込
  3. 楽天株式会社:新規アカウント発行
  4. 現在契約中の店舗様:futureshop管理画面で「利用する」のチェックを外す

解約月翌月に必要な事業譲渡先様と事業譲渡先様の作業

事業譲渡先様作業:futureshop管理画面でアカウント切替

  1. サービスID / アクセスキー の設定
  2. RCMS マーチャント情報設定項目が正しく設定されているか確認
  3. 楽天ペイ(オンライン決済)の詳細設定
  4. 「設定する」のチェックを有効にする

 

解約月末までに必要な現在契約者様の作業

1.現在契約中の店舗様:旧アカウント解約申請

現在契約中の店舗様から楽天株式会社へ、下記の手順で現在のアカウントの解約申請をしてください。
楽天ペイ(オンライン決済)サポート:support-checkout-ts@mail.rakuten.com 

  1. 現在の契約者様から楽天株式会社に、事業譲渡による変更手続きをご依頼ください。
  2. 楽天株式会社より解約申請書の案内が送付されるので、
    解約申請書のファイルに必要事項を入力してメールで返送します。
  3. 楽天株式会社での内容確認完了後、手続きを進行する旨の案内が送付されるので、
    現在の契約者様にて解約申請書を印刷し、ご捺印いただいた上で、
    解約申請書原本を郵便にて返送します。 
  • 解約申請書は、手書きでのご提出では受理されませんのでご注意ください。
    PCで記入した解約申請書を印刷し、捺印する必要があります。
  • 捺印時、角印は受理されません。 
  • 楽天株式会社への解約申請書(原本)返送は、解約月の前月最終営業日必着です。

2.事業譲渡先の店舗様:新規アカウント申込

旧アカウントのご解約と並行して、

事業譲渡先の店舗様にて楽天ペイの新規アカウントお申し込みをしてください。

一般的にはお申し込みから2週間程度でカード審査は完了いたしますが、
楽天株式会社での保留対応などで1ヶ月以上かかる場合もあるようです。
そのため、解約手続きと平行してお申し込み手続きを行っていただいても問題ございません。
 

futureshop管理画面の下記からお申し込みください。
構築メニュー>管理者設定>管理者一覧 の「オプション追加申込」をクリックし
楽天ペイ オンライン決済「申し込む」から専用フォームに移動して必要情報を入力してください。

3.楽天株式会社:新規アカウント発行

4.現在契約中の店舗様:futureshop管理画面で「利用する」のチェックを外す

解約月末をもってアカウント自体は停止しますが、
弊社の管理画面で「利用する」となっている場合は、
エンドユーザー様が決済方法として選べる状況となってしまい、選択時にエラーが発生します。
 

構築メニュー>ページ設定>楽天設定>基本設定 にて、 
「設定する」のチェックを外してください。
 

【ご注意ください】 
「設定する」のチェックを無効にする際、店舗を閉店状態にする必要がございます。 
  
futureshop管理画面>管理TOP>開店/閉店より 
店舗を閉店状態にしてから「設定する」のチェックを有効にしてください。 
 
無効にした後は忘れずに店舗を「開店状態」にしてください。 

 

解約月翌月に必要な事業譲渡先様の作業

事業譲渡先の店舗様:futureshop管理画面でアカウント切替

下記の内容をご対応ください。

  1. サービスID / アクセスキー の設定
  2. RCMS マーチャント情報設定項目が正しく設定されているか確認
  3. 楽天ペイ(オンライン決済)の詳細設定
  4. 「設定する」のチェックを有効にする
1.サービスID / アクセスキー の設定

構築メニュー>ページ設定>楽天設定>楽天ペイ(オンライン決済)連携設定 の 
サービスID / アクセスキー を修正します。 

 

それぞれの値は、楽天株式会社より提供されております、 
楽天ペイ(オンライン決済)管理画面(RCMS Backoffice)にログインしてご確認ください。 

【確認画面】 
 ・サービスID:マーチャント情報管理>マーチャント情報>サービスID 
 ・アクセスキー:マーチャント情報管理>アクセスキー発行>アクセスキー 


※楽天ペイ(オンライン決済)管理画面(RCMS Backoffice)のアカウントは、 
 楽天株式会社より送付されている、下記件名のメールよりご確認ください。 
  -------------------------------------------------------- 
件名:【楽●天】責任者によるR-Login利用規約同意のお願い 
  -------------------------------------------------------- 

上記メールは、楽天ペイ(オンライン決済) 契約申込フォーム内、 
代表連絡先(E-Mail)にてご登録されたメールアドレス宛に送られます。  

2.RCMS マーチャント情報設定項目が正しく設定されているか確認

構築メニュー>ページ設定>楽天設定>RCMS マーチャント情報設定項目 にて 
表示されている情報が、楽天ペイ(オンライン決済)管理画面(RCMS Backoffice)に 
正しく設定されているか確認します。 

楽天ペイ(オンライン決済)管理画面(RCMS Backoffice)にログインし確認します。 

【確認画面】 
 ・注文通知受取API(URL):マーチャント情報管理>マーチャント情報>注文通知受取API(URL) 
 ・エラーメール送信先(Email):マーチャント情報管理>マーチャント情報>エラーメール送信先(Email) 

もし、正しく設定されていない場合は、 
構築メニュー>ページ設定>楽天設定>RCMS マーチャント情報設定項目 
の内容を転記してください。 


その他、楽天設定につきましては、下記ヘルプページをご確認ください。 

▼楽天設定 
 http://www.future-shop.jp/manual/build/page/ConfigRakutenEdit.html 

3.楽天ペイ(オンライン決済)の詳細設定

構築メニュー>送料・決済設定>決済設定>楽天ペイ(オンライン決済) にて 
各種項目の設定を行います。 

▼楽天ペイ(オンライン決済)設定 
http://www.future-shop.jp/manual/build/postage-settle/SettleRakutenPaymentsEdit.html 

4.「設定する」のチェックを有効にする

構築メニュー>ページ設定>楽天設定>基本設定 にて、 
「設定する」のチェックを入れてください。 
 

【ご注意ください】 
「設定する」のチェックを入れて登録する際、店舗を閉店状態にする必要がございます。 
  
futureshop管理画面>管理TOP>開店/閉店より 
店舗を閉店状態にしてから「設定する」のチェックを有効にしてください。 
 
チェックを入れて登録した後は忘れずに店舗を「開店状態」にしてください。 

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