futureshop FAQ

お困り事やご不明点等ございましたら、お気軽にフューチャーショップサポートまでご連絡ください。

  • 電話でのお問合せ番号(平日10:00〜17:30)
  • メールでのお問合せ
  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 4116
  • 公開日時 : 2018/08/07 19:31
  • 更新日時 : 2019/02/20 14:53
  • 印刷

GoogleアナリティクスでPV数を確認する方法を教えてください。

回答

※Googleアナリティクスは外部サービスですので、仕様・画面キャプチャ等が本記事内容と異なる場合がございます。

サイト全体のPV数の確認方法と各指標について

サイト全体のPV数は、Googleアナリティクスの
行動>概要 から確認することができます。

 

各指標は下記のとおりです。

 

ページビュー数
 閲覧されたページの合計数です。一人が同ページを複数回表示した場合も、その都度カウントされます。

ページ別訪問数
 指定したページが1回以上閲覧されたセッションの数です。概要では、全ページの合計セッション数(※)です。

平均ページ滞在時間
 ユーザーがページを閲覧した平均時間です。
 概要では、「全ページビューの合計滞在時間/全ページの合計ページビュー数」にて平均値が算出されています。
 なお直帰した場合やサイト巡回時に最後に閲覧していたページの滞在時間は測定できません。

直帰率
 サイトにアクセスして初めて表示したページから、サイト内のどこにも移動せずに離脱された割合です。
 概要では全セッションをベースに算出しています。

離脱率
 サイトからユーザーが離脱した回数の割合です。概要では全ページビューをベースに算出しています。

年月日
 データを表示する期間を指定します。

 

※セッションとは

 ユーザーがサイトを訪問し、離脱するまでの一連の滞在を指します。
 なおサイト離脱した場合、30分以上サイト内での操作がない場合、日付が切り替わった場合などにセッションは途切れます。

  例)Aさんが朝にサイト内を巡回してトップページを3回閲覧した場合、トップページのPV数は3、セッション数は1になります。
    Aさんが朝にトップページを3回閲覧し、さらに夜にも2回閲覧した場合、トップページのPV数は5、セッション数は2になります。

 

 

ページごとのPV数の確認方法と各指標について

ページごとのPV数は、Googleアナリティクスの
行動>サイトコンテンツ>すべてのページ から確認することができます。

 

スムーズに解決できなかった場合、記事改善のため解決できなかった理由をお聞かせください。

ご意見・ご感想をお寄せください お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます

フューチャーショップサポート

「虎の巻」でお悩みが解決できない場合や、ご不明点等がございましたらお気軽にご連絡ください。

  • お電話でのお問い合わせ(平日10:00~17:30)お電話でのお問い合わせ(平日10:00~17:30)
  • メールフォームをご利用くださいお問い合わせフォーム

ページ
トップへ