futureshop FAQ

お困り事やご不明点等ございましたら、お気軽にフューチャーショップサポートまでご連絡ください。

  • 電話でのお問合せ番号(平日11:30~17:30)
  • メールでのお問合せ
  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 4398
  • 公開日時 : 2018/10/30 19:36
  • 更新日時 : 2019/03/13 09:56
  • 印刷

FTPサーバーを利用した商品画像のアップロードがうまくいきません。

回答

コマースクリエイターご利用店舗様専用の記事です

FTPサーバーを利用して商品画像をアップロードするには、
FTPサーバーの upload/image/ ディレクトリにアップロードする必要がございます。

まずはアップロードしたディレクトリが正しいかどうかをご確認ください。

 

正しいディレクトリにアップロードできている場合、アップロードが正常完了したかどうかは
運用メニュー>商品管理>商品データ一括登録履歴一覧 より確認できます。

※商品データ一括登録完了メールは届きません


 

 

全てアップロードできた場合は「完了(エラーなし)」
一部もしくは全てアップロードができなかった場合は「完了(エラーあり)」と表示されます。

(error.log)を押下すると、エラーログをダウンロードしてエラー内容の確認ができます。

アップロードがうまくいかない場合、エラーログとあわせて以下をご確認ください。

アップロードしたZIPファイルをご確認ください

・アップロードしたファイルはZIP形式となっておりますか?
 →画像ファイルをそのままアップロードすることはできません。
  また、ZIPファイルの容量は512MBまでです。

ファイル名は「product.zip」もしくは「product_○○○.zip」となっていますか?
 →他のファイル名ですとアップロードができません。

・ZIPファイル内にフォルダなどを含めていませんか?
 →画像のみをZIPファイルに圧縮してください。
 

ZIPファイル内をご確認ください

・画像ファイルはJPGになっていますか?
 →対応ファイル形式は、JPGのみになります。 PNG・GIFなどはご利用できません。

1枚あたりの画像サイズは500KB以下になっていますか?
 →商品画像サイズの最大容量は500KBまでです。

・ファイル名は「商品URLコード-画像No(01-40).jpg」もしくは「商品URLコード-画像No(01-40)-サイズ.jpg」となっていますか?
 →例えば、商品URLコードが「gd123」の「1枚目」の画像をアップロードするには、
  ファイル名を「gd123-01.jpg
  もしくは
  サイズごとにアップロードする場合「gd123-01-xxl.jpg」等とする必要がございます。

Macをご利用の場合、zipフォルダ内に「_MACOSX」「.DS_Store」などのファイルが含まれることがございます。
 
→余計なファイルが含まれておりますと、アップロードができませんので
  Mac以外のPCをご利用いただくか、ファイルを含めない圧縮ツールを使ってお試しください。

  MacWinZipper(フリーソフト)
  https://tida.me/macwinzipper

 

■オンラインマニュアル:FTPサーバから商品画像・商品グループ画像・アイテムをアップロード

スムーズに解決できなかった場合、記事改善のため解決できなかった理由をお聞かせください。

ご意見・ご感想をお寄せください お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます

フューチャーショップサポート

「虎の巻」でお悩みが解決できない場合や、ご不明点等がございましたらお気軽にご連絡ください。

  • お電話でのお問い合わせ(平日11:00~17:30)お電話でのお問い合わせ(平日10:00~17:30)
  • メールフォームをご利用くださいお問い合わせフォーム

ページ
トップへ