futureshop FAQ

お困り事やご不明点等ございましたら、お気軽にフューチャーショップサポートまでご連絡ください。

  • 電話でのお問合せ番号(平日10:00〜17:30)
  • メールでのお問合せ
  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • カテゴリー一覧 > コマースクリエイター > 現在futureshopを契約中で、コマースクリエイターの利用を検討しています。コマースクリエイターを利用したECサイト公開までの手順を教えてください。
  • No : 5287
  • 公開日時 : 2019/09/04 09:30
  • 更新日時 : 2019/10/01 20:46
  • 印刷

現在futureshopを契約中で、コマースクリエイターの利用を検討しています。コマースクリエイターを利用したECサイト公開までの手順を教えてください。

サポートカテゴリー : 

回答

現在運用中のECサイトが、 
コマースクリエイターで構築したECサイトに切り替わるまでには、 
弊社で有効化と切替という2回の設定作業を行う必要があります。 

流れにつきましては下記のとおりです。 

  1. コマースクリエイター有効化のお申込み
  2. コマースクリエイター有効化日程の調整
  3. コマースクリエイター有効化作業
  4. 店舗様にて構築
  5. コマースクリエイター切替のお申込み
  6. コマースクリエイター切替作業

 

1:コマースクリエイター有効化のお申込み 

管理TOP>管理者設定>管理者一覧 
「コマースクリエイターお申込み」よりお申し込みをお願いいたします。

一部、有効化や切替にあたり、解約が必要なオプションや決済がございます。
詳細はお申込みフォームをご確認ください。

 

2:コマースクリエイター有効化日程の調整 

お申し込み後、弊社サポートより有効化日程についてご案内いたします。

お申込みが集中しており、1週間程度お待ち頂く場合がございます。

 

3:コマースクリエイター有効化作業 

弊社側にて設定作業を行います。

  • 1時間管理画面の停止が必要です。
  • 閉店は不要です 。
  • 作業後、管理画面URLが変更となります。
    作業完了後に 弊社サポートよりご契約担当者アドレスまでご案内いたします。
  • コマースクリエイター用のFTPを作業後にお渡しいたします 。
  • 有効化対応を行った翌月よりプランの料金が変更となります。 

 

4:店舗様にて構築

コマースクリエイターの構築時はPCにhosts設定を行っていただきます。 
hostsの設定方法につきましては有効化作業完了後にご案内いたします。
■虎の巻:コマースクリエイターの有効化から切替までの間でhosts設定が必要なのはなぜでしょうか。

  • ユーザー様がご覧になるECサイトは従来までと同じ画面です。
  • 管理画面はコマースクリエイター用の内容と従来までの管理画面の情報が 
    どちらも表示された状態となります。 
  • 受注管理に関しましては変更はありません  

 

5:コマースクリエイター切替のお申込み 

管理TOP>管理者設定>管理者一覧 
「コマースクリエイター切替のお申込み」より お申込みをお願いいたします。

なお、作業日の3営業日より前にお申し込みをお願いいたします。

切替につきましては平日月曜〜木曜にて承っております。
金・土・日・祝日、弊社休業日はお受けしておりませんのでご注意ください。

 

※omni-channelプラン、もしくはCROSS POINT連携オプションご利用の場合は「5営業日前」までにお願いいたします。 

※平日月~木曜11:00~16:00(金土日祝・夏期・冬期休業を除く)にて承っております。 
 

6:コマースクリエイター切替作業

弊社にて設定作業を行います。
DNS管理を店舗様にて行っている場合は、
店舗様でもDNSの設定作業が必要です。

  • 2時間店舗の閉店が必要です。
  • 管理画面の作業もできません。 

 

スムーズに解決できなかった場合、記事改善のため解決できなかった理由をお聞かせください。

ご意見・ご感想をお寄せください お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます

フューチャーショップサポート

「虎の巻」でお悩みが解決できない場合や、ご不明点等がございましたらお気軽にご連絡ください。

  • お電話でのお問い合わせ(平日10:00~17:30)お電話でのお問い合わせ(平日10:00~17:30)
  • メールフォームをご利用くださいお問い合わせフォーム

ページ
トップへ