futureshop FAQ

お困り事やご不明点等ございましたら、お気軽にフューチャーショップサポートまでご連絡ください。

  • 電話でのお問合せ番号(平日10:00〜17:30)
  • メールでのお問合せ
  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 5530
  • 公開日時 : 2019/07/22 11:00
  • 更新日時 : 2019/11/01 14:38
  • 印刷

F-REGIからSBPSに乗り換えをしたいです。どのような作業が必要になりますか?

回答

下記のような対応が必要となります。

  1. <店舗様作業>SBPSにお申し込み
  2. <弊社作業>SBPSの設定後、futureshop設定完了のご案内
  3. <店舗様作業>futureshop管理画面にてSBPSアカウントの設定
  4. <店舗様作業>プレビューにて動作確認
  5. <店舗様作業>F-REGIからSBPSへ切替作業

1.<店舗様作業>SBPSにお申し込み

内容をご確認後、SBPSにお申込みください。

■サービスサイト:決済オプション「SBPS」
■外部サイト:SBペイメントサービス お問い合わせフォーム

必要書類につきましてはSBペイメントサービス担当者様よりご案内いたします。
必要書類を提出後、審査を行います。

■虎の巻:SBPSの審査手続きには何が必要ですか?どれくらいの日数が必要ですか?

 

2.<弊社作業>SBPSの設定後、futureshop設定完了のご案内

カード会社での審査完了後、

SBペイメントサービスよりアカウントについてご案内がございます。

後日、弊社サポートよりfutureshop管理画面でSBPSの設定ができるように調整後、
ご契約担当者様あてにメールにてお知らせいたします。

 

3.<店舗様作業>futureshop管理画面にてSBPSアカウントの設定

futureshop管理画面にてSBPSアカウントを設定してください。

■虎の巻:SBPSのアカウントの設定方法について教えてください。
 

4.<店舗様作業>プレビューにて動作確認

プレビューにてユーザー画面に表示されている文言や挙動の確認を行っていただきます。
コマースクリエイターの利用有無でプレビュー時の挙動が異なります。

コマースクリエイター未利用店舗さま

構築メニュー>送料・決済設定>決済方法設定 の設定 ECサイトでの決済オプション
F-REGI SBPS プレビュー

プレビュー解除時(お客様が購入時)

利用する 利用しない F-REGI F-REGI
利用しない 利用する SBPS
利用する 利用する SBPS

 

コマースクリエイターご利用店舗さま

構築メニュー>送料・決済設定>決済方法設定 の設定 ECサイトでの決済オプション
F-REGI SBPS デザイン確認モード 動作確認モード

プレビュー解除時(お客様が購入時)

利用する 利用しない F-REGI F-REGI F-REGI
利用しない 利用する SBPS SBPS
利用する 利用する SBPS F-REGI

 

「3.<店舗様作業>futureshop管理画面にてSBPSアカウントの設定」にて、
構築メニュー>決済方法設定> クレジットカード(SBPS) を有効にしても、
ECサイト上でユーザー様が選択できる決済は「F-REGI」のままです。

プレビューで確認したときには「SBPS」に切り替えを行った状態で確認できますので、
ECサイトの表示などをご確認ください。
(受注データは作成されませんがプレビューでカード番号を入力し、注文完了へと進むことは可能です)

5.<店舗様作業>F-REGIからSBPSへ切替作業

店舗様のタイミングによって
futureshop管理画面にてF-REGIからSBPSへの切替をお願いいたします。

なお、有効化処理を行っても、株式会社エフレジとの契約が継続していれば、
F-REGIにて受注を行った受注データを弊社管理画面、F-REGI管理画面より受注処理を行うことが可能です。

切替は構築メニュー>ページ設定>SBペイメントサービス設定 より設定可能です。


有効化作業を行う際は閉店が必要です。
ページ下部にある「有効化する」ボタンを押下し、
次のページの確認画面の内容を確認後、有効化処理を行ってください。

F-REGIからSBPSに一度変更したあとは、再度F-REGIに戻すことはできません。

設定が完了すると、SBペイメントサービス設定の
SBペイメントサービス有効化設定表示は下記のように表示されます。

 

ECサイトでの決済オプションをF-REGIからSBPSに切り替えても、F-REGIは自動解約とはなりません。

「2.<弊社作業>SBPSの設定後、futureshop設定完了のご案内」のタイミングにてお送りするメールの返信にて
F-REGIを解約するタイミングを弊社までお知らせください。
※当月19日まで(19日が休業日の場合は前営業日)のご返信で、当月末の解約が可能です。

弊社から株式会社エフレジに連携いたします。

 

スムーズに解決できなかった場合、記事改善のため解決できなかった理由をお聞かせください。

ご意見・ご感想をお寄せください お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます

フューチャーショップサポート

「虎の巻」でお悩みが解決できない場合や、ご不明点等がございましたらお気軽にご連絡ください。

  • お電話でのお問い合わせ(平日10:00~17:30)お電話でのお問い合わせ(平日10:00~17:30)
  • メールフォームをご利用くださいお問い合わせフォーム

ページ
トップへ