futureshop FAQ

本サイトは、弊社サービス「futureshop」ご契約店舗様用のFAQサイトです。
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  • No : 5807
  • 公開日時 : 2019/09/04 09:30
  • 更新日時 : 2020/05/21 18:14
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クレジットカード(SBPS)の受注で金額変更をする方法を教えてください。

回答

クレジットカード(SBPS)で金額変更を行う際の処理についてご案内します。
売上請求を行う前か、売上請求を行う後かで対応が異なります。

  • 入金ステータス変更後(売上請求後)は
    金額変更をfutureshop管理画面から行うことはできません。
    SBPS決済管理ツール(管理画面)にて対応が必要です。
  • 入金ステータス変更後(売上請求後)に追加請求をする際には
    固定IP環境の用意と、SBペイメントサービス社での設定が必要となります。
    設定をご希望の方はSBペイメントサービス営業担当者様にご相談ください。

対応

売上請求前に金額変更を行う

売上請求後に金額変更を行う

売上請求前に金額変更を行う

売上請求前に金額変更を行うには自動連携の設定が必要です。
下記記事を参考に、自動連携の設定を先に行ってください。
■虎の巻:クレジットカード(SBPS)で自動連携の設定方法を教えてください

金額変更はfutureshop管理画面にて行います。
受注詳細画面 より金額を変更してください。

売上請求のタイミングで変更後の金額にて
変更後の金額にて再承認と売上請求処理を同時に行います。

futureshop管理画面からの金額変更時点では
SBPSへの金額変更の連携は行いません。

そのため入金処理を行うタイミングにて限度額オーバー等でエラーが出て、
変更後の金額で承認できない可能性がございます。

 

売上請求後に金額変更を行う

金額変更はSBPS決済管理ツール(管理画面)にて行います。

SBPS決済管理ツール(管理画面)にて変更した場合、
該当の受注との自動連携は解除されます。
金額変更後の全額返金(キャンセル)処理はSBPS決済管理ツール(管理画面)にてご対応ください。

また、変更後の金額はfutureshop管理画面の受注詳細の金額と連携いたしません。
必要に応じて、金額のご調整をお願いいたします。

請求金額から減額(返金)する場合

こちらの処理は固定IP環境の用意は不要です。

例:3商品発送後、1商品の返品があり、
  1商品分の金額を返金する場合

SBPS決済管理ツール(管理画面)を開き、
左メニューの伝票検索をクリック

「受注日from」を指定の上
受注ID箇所に「futureshop管理画面の受注コード」を入力し、検索ボタンをクリック

受注日from の指定は
yyyymmddhhmmss(西暦4桁月2桁日2桁時2桁分2桁秒2桁) もしくは
yyyymmdd(西暦4桁月2桁日2桁)での指定が必要です。

例:2020年5月21日からの場合 20200521000000 もしくは 20200521

個別検索結果一覧ページで該当受注のトラッキングIDをクリック

「カード部分返金」をクリックし
返金金額箇所に「返金を行う金額」を入力し「実行」をクリック

「カード部分返金処理を行います 宜しいですか」と表示されるので「OK」をクリック

請求金額から増額(追加請求)する場合

こちらの処理を行うには固定IP環境の用意と
SBペイメントサービス社の調整が必要です。
■虎の巻:SBPSで固定IPが必要になる場合はどのような場合ですか?

例:一度請求後、エンドユーザー様からのご要望で
  別商品を追加し、追加商品分を追加請求する場合

 

SBPS決済管理ツール(管理画面)を開き、
左メニューの伝票検索をクリック

「受注日from」を指定の上
受注ID箇所に「futureshop管理画面の受注コード」を入力し、検索ボタンをクリック

受注日from の指定は
yyyymmddhhmmss(西暦4桁月2桁日2桁時2桁分2桁秒2桁) もしくは
yyyymmdd(西暦4桁月2桁日2桁)での指定が必要です。

例:2020年5月21日からの場合 20200521000000 もしくは 20200521

個別検索結果一覧ページで該当受注のトラッキングIDをクリック

「請求登録」をクリックし
請求金額箇所に「追加請求を行う金額」を入力し「実行」をクリック

確認画面が表示されるので再度、「実行」をクリック

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