futureshop FAQ

お困り事やご不明点等ございましたら、お気軽にフューチャーショップサポートまでご連絡ください。

  • 電話でのお問合せ番号(平日9:30〜18:00)
  • メールでのお問合せ
  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 668
  • 公開日時 : 2017/10/13 10:37
  • 更新日時 : 2018/11/30 10:56
  • 印刷

ご注文確認メールなど、メールがエンドユーザー様に届かない。(迷惑メールとして届いている) 対処方法を教えてください。

回答

考えられる原因と、対応が必要な場合、必要な対応についてご案内いたします。

考えられる原因

送信しようとするメールの差出人ドメインに「SPFレコード」の設定がされていないことが
原因の1つと考えられます。

一部のインターネットプロバイダやフリーメールサービスでは、
迷惑メール対策として送信元ドメインと送信サーバのドメインを照合する
「送信元ドメイン認証」が実施されています。

送信元ドメイン認証とは、
「受信メールサーバ」で「受信したメールに記載されている送信元」が正しいかどうか確かめて
「メール送信元の偽装を防ぐ」技術です。

スパムメールの多くが送信元を偽装しているために、
スパム対策として、多くのメールサービスで取り入れられています。

送信元ドメイン認証のために、
「送信の際にfromアドレスとして設定するドメインのネームサーバー(DNS)」にSPFレコードの設定を
行っておく必要がございます。

設定が必要になる場合

設定とネームサーバの契約状況が下記の場合は対応が必要です。

No

 

ネームサーバー(DNS)

メール設定などの
メールの差出人ドメイン

1 「ネームサーバー(DNS)が他社様管理」で
「差出人ドメインが弊社の契約ドメイン」の場合
他社様管理 弊社の契約ドメイン
2 「弊社の契約ドメイン」と
「差出人ドメイン」が違う場合
弊社管理/
他社様管理どちらでも
弊社の契約ドメイン以外のドメイン

ご契約ドメインのメールサーバーが他社サーバーでご利用の場合は、別途設定が必要な場合がございます。
詳細は弊社サポートまでお問い合わせください。

No.1の例

ネームサーバー

他社様管理

弊社との契約ドメイン

www.future-shop.co.jp

メール設定などの
メールの差出人ドメイン

@future-shop.co.jp

No.2の例

弊社との契約ドメインがサブドメインの場合

弊社との契約ドメイン

shop.future-shop.co.jp

メール設定などの
メールの差出人ドメイン

@future-shop.co.jp
弊社との契約ドメインと差出人ドメインが違う場合

弊社との契約ドメイン

www.future-shop.co.jp

メール設定などの
メールの差出人ドメイン

@future-s.jp

必要な対応

No.1とNo.2で対応が異なります。

No.1:「ネームサーバー(DNS)が他社様管理」で「差出人ドメインが弊社の契約ドメイン」の場合

他社様管理のネームサーバー(DNS)のTXTレコードに、
弊社送信メールサーバーのSPFレコードを追記してください。

(弊社契約ドメイン) IN TXT "v=spf1 include:spfgw.fsi.ne.jp ~all"
※()は不要です

No.2:「弊社の契約ドメイン」と「差出人ドメイン」が違う場合

差出人ドメインで使用しているネームサーバー(DNS)のTXTレコードに、
弊社送信メールサーバーのSPFレコードを追記してください。

(差出人ドメイン) IN TXT "v=spf1 include:spfgw.fsi.ne.jp ~all"
※()は不要です

また、別の方法としては、差出人ドメインを
弊社の契約ドメインに変更していただくことでも解消いたします。
その場合であっても、「ネームサーバー(DNS)が他社様管理の場合」は上記No1.の対応が必要です。

アンケート:ご意見をお聞かせください

フューチャーショップサポート

「虎の巻」でお悩みが解決できない場合や、ご不明点等がございましたらお気軽にご連絡ください。

  • お電話でのお問い合わせ(平日9:30~18:00)お電話でのお問い合わせ(平日9:30~18:00)
  • メールフォームをご利用くださいお問い合わせフォーム

ページ
トップへ