futureshop FAQ

本サイトは、弊社サービス「futureshop」ご契約店舗様用のFAQサイトです。
お困り事やご不明点等ございましたら、お気軽にフューチャーショップサポートまでご連絡ください。

  • 電話でのお問合せ番号(平日10:00~17:00)
  • メールでのお問合せ
  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 7354
  • 公開日時 : 2020/05/08 19:28
  • 更新日時 : 2020/05/15 18:10
  • 印刷

Outlookなどのメールソフト起動時に「インターネットセキュリティ警告(証明書に関するエラー)」が表示されますが、どうすればいいでしょうか?

回答

Outlookなどのメールソフトを起動した際に、以下のような警告メッセージが表示される場合があります。



(※上記画像はOutlook・Windows 7の場合)
 

 

こちらの警告は、サーバーに設置しているSSL証明書のドメイン名(弊社所有のドメイン)と、
Outlookなどメーラーに設定している送受信サーバーのドメイン名(お客様の独自ドメイン)が異なる場合に表示されます。

弊社サービスでは、サーバーの仕様により「c**.future-shop.jp」のドメインでSSL証明書を設置しています。

このため、お使いのメールソフトの送受信サーバーのホスト名を
「契約ドメインが含まれるサブドメイン(例:mail.契約ドメイン)」で登録している場合、
弊社がSSL証明書の更新を行ったタイミングで、上記のような警告が表示される
ことがございます。

警告が表示された際には、毎回「はい」あるいは「信用する」などのボタンを押して進めてください。

あるいは、サーバーに設置されている証明書のドメインとメールソフト上のホスト名が一致するように、
ご利用メールソフトの送受信サーバーのホスト名を「c**.future-shop.jp」にご変更ください
**の部分は、貴店のサーバー番号が入ります。
サーバー番号は、futureshop管理画面のヘッダー部分でご確認いただけます。

 

<例>

上記のようにC03と表示されている店舗様の場合は、
送受信メールサーバーのホスト名を「c03.future-shop.jp」にご変更ください。

 

 

※専用サーバープランをご利用の店舗様の場合は、サーバーの仕様が上記と異なりますので、
 送受信サーバーともに契約ドメインの設定でご利用いただけます。(本記事内容のエラーは発生しません)

スムーズに解決できなかった場合、記事改善のため解決できなかった理由をお聞かせください。

ご意見・ご感想をお寄せください お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます

フューチャーショップサポート

「虎の巻」でお悩みが解決できない場合や、ご不明点等がございましたらお気軽にご連絡ください。

  • お電話でのお問い合わせ(平日10:00~17:00)お電話でのお問い合わせ(平日10:00~17:30)
  • メールフォームをご利用くださいお問い合わせフォーム

※弊社サービスと類似した名称の通販サイトとの問い合わせ先間違いが増えております。
 弊社では通販サイトの運営は一切行っておりません。

ページ
トップへ