futureshop FAQ

本サイトは、弊社サービス「futureshop」ご契約店舗様用のFAQサイトです。
お困り事やご不明点等ございましたら、お気軽にフューチャーショップサポートまでご連絡ください。

  • 電話でのお問合せ番号(平日10:00~17:00)
  • メールでのお問合せ
  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 751
  • 公開日時 : 2017/10/21 09:19
  • 更新日時 : 2019/12/18 21:49
  • 印刷

DNS切替(ドメイン・メールサーバ切替時)のメールの設定や発行はどうすれば良いですか?

回答

DNS切替(ドメイン・メールサーバ移行)時にはメールの取りこぼしがないように、
同じメールアドレスを新しくサイトマネージャーで発行し、
「旧サーバ」用、「新サーバ」用のメールアカウントをメールソフトに設定しておく

必要がございます。
 

弊社メールサーバ利用予定でDNS未切替/DNS切り替え直後のメーラー設定につきまして

DNS未切替時

DNS未切替でのメーラー設定は、futureshopのメールサーバを参照しておりませんので、
サイトマネージャー登録内容ではメールサーバに接続できません。
 
DNS切り替え直後からメール送受信ができるよう、
以下の手順を参考に、事前準備として
SMTP/POPサーバには「c**.future-shop.jp」を登録してください。
(**箇所は店舗ごとによって異なります。不明な場合は弊社サポートまでご連絡ください)
 
DNS未切替時、futureshopドメインを用いることでメールの送信は可能です。
受信はできません。


DNS切り替え直後

DNS切り替え直後は、サーバやPCのキャッシュの影響により旧メールサーバを参照し、
サイトマネージャー登録内容ではメールサーバに接続できない場合があります。
 
以下の手順を参考に、
SMTP/POPサーバには「c**.future-shop.jp」を登録することで、
メールの送受信が可能です。
 
なおキャッシュの影響がなくなり、
futureshopのメールサーバを参照するようになった後でも、
「c**.future-shop.jp」での送受信は引き続き可能です。
 

手順

必要な手順は下記の通りです。
  1. サイトマネージャーにてご利用のメールアドレスの発行
    ※サイトマネージャーの管理画面はレンタルサーバセットアップ完了のお知らせのメールにてアカウントをご案内させていただいております。
     
  2. 発行したメールアドレスをメーラーに追加設定
    SMTP/POPサーバには、「c××.future-shop.jp」(futureshopの管理画面のURL)で設定してください。
     
  3. 旧サーバ(現在利用中)のメールアドレスがDNS変更後も受信できる用に設定を変更
    旧サーバのSMTP/POPサーバもドメイン名からIPアドレス等に変更。
    もしくは、旧サーバのメールを他のドメインの受信できるメールに転送設定。
    ※SMTP/POPサーバーの設定内容は、現在、ご利用のサーバー会社にご確認ください。

    これで旧と新とメールの送受信ができるようになり、メールの取りこぼしがなくなります。
     
  4. ドメインの浸透期間内(2日~1週間程度)は、
    メールアドレスを旧サーバ、新サーバとも重ねて設定いただくことをお奨めいたします。

スムーズに解決できなかった場合、記事改善のため解決できなかった理由をお聞かせください。

ご意見・ご感想をお寄せください お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます

フューチャーショップサポート

「虎の巻」でお悩みが解決できない場合や、ご不明点等がございましたらお気軽にご連絡ください。

  • お電話でのお問い合わせ(平日10:00~17:00)お電話でのお問い合わせ(平日10:00~17:30)
  • メールフォームをご利用くださいお問い合わせフォーム

※弊社サービスと類似した名称の通販サイトとの問い合わせ先間違いが増えております。
 弊社では通販サイトの運営は一切行っておりません。

ページ
トップへ