futureshop FAQ

お困り事やご不明点等ございましたら、お気軽にフューチャーショップサポートまでご連絡ください。

  • 電話でのお問合せ番号(平日10:00〜17:30)
  • メールでのお問合せ
  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 779
  • 公開日時 : 2017/10/21 15:58
  • 更新日時 : 2018/07/03 11:13
  • 印刷

ドメイン移管の流れを教えてください

回答

以下にドメイン移管の流れをご案内いたします。

ご契約のドメイン管理業者様によっては、
ドメイン移管の流れが異なる場合があります。
移管の際は詳細をよくご確認の上お手続きください。


尚、DNS変更には浸透期間(反映待ち期間)が2日~1週間ほどございますので
「ドメイン移管・DNS変更」は余裕を持ってご計画ください。
 

「ドメイン移管」と「DNS変更」の違いについて

 

ドメイン移管のタイミング

ドメインの移管は店舗様からの連絡がない限り行いません。
ご入金後、下記の件名のメールをお送りしますので移管準備が整いましたら、返信いただくようお願いします。


件名:【要返信】[フューチャーショップ]ドメイン移管につきまして(ドメイン名) 
 

ドメインの移管を行ってもサイトの切り替えは行われませんが、
現在ご契約中のカートシステム、レンタルサーバ会社の解約手続きが必要な際は、
念のため、DNS切替(リニューアルオープン)までは現在のサイトを引き続き利用される旨を、
現在のレンタルサーバ会社にお伝えください。

ドメイン移管において店舗様で必要な作業と流れ

ドメインの種類によって対応が異なります。

 gTLDドメイン(com/net/org/biz/info)の場合

1:ドメイン登録情報のご確認

ドメインの登録情報は、 実在する正確な情報を登録する必要があります。
ドメイン移管申請の際には、
ドメイン登録者情報(Registrant)および
ドメイン管理者情報(Admin)として、
今現在の正確なお客様情報(ドメインの組織名、担当者名、住所、電話番号、FAX番号・等)が必要になります。

ドメイン移管の際には、必要情報を確認させていただきますので、
必ず実在する正確な情報を弊社までお知らせください。

 

ドメインのWHOIS情報をご確認いただき、
ドメインの組織名、担当者名、住所、電話番号、FAX番号が不正確な情報となっている場合は、
正しい情報を弊社までお知らせください。
http://whois.do-reg.jp/

2:ドメイン管理業者様にオースコードの発行とドメインロックの解除、whoisプロテクトの解除の依頼

現在のドメイン管理業者様まで、
ドメイン認証キー(AuthCode/オースコード) の発行と、
ドメインロックの解除、whoisプロテクトの解除をご依頼ください。 

  • AuthCodeは、現在ご契約のドメイン管理画面から確認いただける場合がございます。
    詳細は現在のドメイン管理業者様までお問い合わせください。
  • ドメインロックを解除いただけませんと、弊社からドメイン移管申請を行う事ができません。
  • whoisプロテクトがかかっている場合は解除をお願いします。 
    ご利用ドメインのwhoisプロテクトの有無については 現在のドメイン管理業者様へご確認ください。
  • ドメイン管理者メールアドレス(Admin Email)宛に、
    移管先の レジストラである Doレジ(ファーストサーバ株式会社)から、
    ドメイン移管の承認依頼メールが届きます。あらかじめ、設定されている
    Admin Email が受信可能な有効メールアドレスかご確認をお願いいたします。
3:弊社からドメイン移管申請

2.についてご対応いただいた後、弊社よりドメイン移管申請を行います。
 

4:店舗様(ドメイン管理業者様)でドメイン移管承認

ドメイン管理者メールアドレス(Admin Email)宛に 
「ドメイン名レジストラ変更のご確認」という件名のメールが配信されます。 


メールが届きましたら、本文の内容に沿って承認手続きを行ってください。
承認いただく際「AuthCode(認証コード)」の入力が必要になります。

 

1)「認証コード(AuthCode)」の入力・承認

2) ドメイン情報の入力・登録

  • 「WHOISガード設定」は、チェックを外したままにしてください。 
  •  上記 2) のドメイン情報登録は、スキップせずに必ず行ってください。 
  • 「2.管理担当者情報」「3.技術担当者情報」「4.経理担当者情報」では、
    『1.登録者情報(Registrant)の内容にコピーする』のボタンを選択してください。 
 登録メールアドレスがドメイン管理業者様のメールアドレスと 
なっている場合は、貴社宛に承認依頼メールは配信されません。 
その際はドメイン管理業者様に承認手続きをご依頼ください。 

 

レジストラによっては、Registrant Email 変更後に、一定期間、
他社へのドメイン移管を制限されている業者様もございますのでご注意ください。

詳細については、現在ご契約のドメイン管理業者様までご確認ください。

直ちにドメイン移管申請を行うことができない場合

gTLDドメイン(com/net/org/biz/info)は、以下の場合、
直ちにドメイン移管申請を行うことができませんのでご注意ください。

  • 前回のドメイン移管完了後、60日以内の場合
  • ドメインを新規で取得後、60日以内の場合
    (60日の期間経過後、ドメイン移管申請作業を進めさせていただきます。)
  • 有効期限が残り10年以上ある場合

 汎用JP(jp)/属性JP(co.jp/ac.jp/ed.jp/or.jp/gr.jp/ne.jp)の場合

  1. 現在のドメイン管理業者様に、他社にドメイン管理を移す旨をご連絡ください。
  2. 上記連絡後、弊社にドメイン移管を依頼ください。
  3. 承認依頼のメールが届きます。
    • 弊社にてドメイン移管申請を行います。
    • 弊社からのドメイン移管申請後、2~3日中に現在のドメイン管理業者宛に承認依頼のメールが届きます。現在のドメイン管理業者様に承認手続きをご依頼ください。
    • 承認手続きが行われなかった場合は、手続き後から一定期間で「自動承認」となりますので、ご注意ください。

DNS変更のご依頼方法

ドメイン移管が完了しましたら、
弊社より「ドメイン移管完了のお知らせ」をメールにてご案内させていただきます。
「ドメイン移管完了のお知らせ」が届いた後は、弊社にていつでもDNSを変更することができる状態になります。

「futureshop各種設定」「コンテンツアップロード」「メール設定」等のご準備が整われましたら、
futureshop管理画面よりDNS変更日時をお知らせください。


管理TOP>お知らせ>右側のメニューり依頼が可能です。
平日(土日祝・夏期・冬期休業を除く)の11:00~17:00の間で変更日時をご指定いただけます。
 

20150226-1.png

アンケート:ご意見をお聞かせください

フューチャーショップサポート

「虎の巻」でお悩みが解決できない場合や、ご不明点等がございましたらお気軽にご連絡ください。

  • お電話でのお問い合わせ(平日10:00~17:30)お電話でのお問い合わせ(平日10:00~17:30)
  • メールフォームをご利用くださいお問い合わせフォーム

ページ
トップへ