futureshop FAQ

本サイトは、弊社サービス「futureshop」ご契約店舗様用のFAQサイトです。
お困り事やご不明点等ございましたら、お気軽にフューチャーショップサポートまでご連絡ください。

  • 電話でのお問合せ番号(平日10:00~17:00)
  • メールでのお問合せ
  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 7896
  • 公開日時 : 2020/08/19 09:00
  • 更新日時 : 2020/11/10 15:47
  • 印刷

コンビニ決済(SBPS)のアカウントの設定方法について教えてください。

回答

コンビニ決済(SBPS)のアカウント設定は下記の作業が必要です。
なお、SBペイメントサービス管理画面側での設定作業はありません。

  1.  SBペイメントサービス設定の初期設定(まだの店舗のみ)
  2. 決済方法の初期設定

F-REGIからの切替作業を進めている店舗様は、
これらの作業に加えて、SBペイメントサービス有効化作業が必要です。

 

設定画面はコマースクリエイターの利用状況により異なります。
以下より自店に適する説明をご参照ください。

 

コマースクリエイター運用中店舗様

1. SBペイメントサービス設定の初期設定を行う(まだの店舗のみ)

設定>決済> SBペイメントサービス設定より、各種ID情報や詳細設定を行います。

  • 設定に必要なID情報はSBペイメントサービスより提供されます。
  • 本画面の設定だけではまだコンビニ決済(SBPS)は有効にはなりません。

■オンラインマニュアル:SBペイメントサービス設定

 

2.決済方法の初期設定を行う

設定>決済> 決済設定一覧>コンビニ決済(SBPS)設定 より設定画面を開き、各項目を設定して保存します。

受注処理に関する仕様について

コンビニ決済(SBPS)の場合、
お客様がご注文完了した際には下記の2通のメールが送られます。

  • ご注文確認メール(設定>メール>メール設定一覧-ご注文確認メール設定 にて設定)
  • 「決済受付完了」メール(SBPSのシステムからお客様宛に送られるメール)

決済受付完了メールはお客様だけに送られ、店舗様には送られません。
また、「コンビニ支払い情報」は、受注直後はSBPSシステム側が保持しています。
受注直後には、futureshopの受注データにはコンビニ支払に必要な情報がありません。

1時間に1回SBPSシステムより取得しますので、受注から最大1時間前後には、futureshopの受注データに反映されます。
詳細は受注処理に関する仕様についてをご確認ください。

■オンラインマニュアル:コンビニ決済(SBPS)設定
■オンラインマニュアル:コンビニ決済(SBPS)画面遷移と対応機能

 

F-REGIを利用していない店舗様

上記ページ内の利用設定の「利用する」のチェックを入れることで
ECサイト上でコンビニ決済(SBPS)をご利用いただけるようになります。

【設定後はテスト購入をオススメします】

プレビューを解除してECサイトを開き、コンビニ決済にて注文確定を行うことで、
SBペイメントサービスのシステムを通しての挙動を確認することができます。

 ■虎の巻:「プレビューモード」とは何でしょうか?解除するにはどうしたらいいでしょうか?

受注データが生成されない場合、
SBペイメントサービス設定の初期設定」の入力内容をご確認ください。

 

F-REGIを現在ご利用の店舗様

SBペイメントサービス有効化作業を行わない限り、
コンビニ決済(SBPS)はご利用いただけません。
※クレジットカード決済はF-REGIでコンビニ決済(SBPS)を利用することはできません。

上記設定後、下記のページをご確認ください。

 ■虎の巻:F-REGIからSBPSに乗り換えをしたいです。どのような作業が必要になりますか?

 

 

 

コマースクリエイター無効もしくは有効店舗様

1. SBペイメントサービス設定の初期設定を行う(まだの店舗のみ)

構築メニュー>ページ設定> SBペイメントサービス設定より、各種ID情報や詳細設定を行います。

  • 設定に必要なID情報はSBペイメントサービスより提供されます。
  • 本画面の設定だけではまだSBPS決済は有効にはなりません。

■オンラインマニュアル:SBペイメントサービス設定

 

2.決済方法の初期設定を行う

構築メニュー>送料・決済設定>決済方法設定> コンビニ支払(SBPS)より各種設定項目を登録します。

受注処理に関する仕様について

コンビニ決済(SBPS)の場合、
お客様がご注文完了した際には下記の2通のメールが送られます。

  • ご注文確認メール(構築メニュー>メール設定>メール設定一覧-ご注文確認メール設定 にて設定)
  • 「決済受付完了」メール(SBPSのシステムからお客様宛に送られるメール)

決済受付完了メールはお客様だけに送られ、店舗様には送られません。
また、「コンビニ支払い情報」は、受注直後はSBPSシステム側が保持しています。
受注直後には、futureshopの受注データにはコンビニ支払に必要な情報がありません。

1時間に1回SBPSシステムより取得しますので、受注から最大1時間前後には、futureshopの受注データに反映されます。
詳細は受注処理に関する仕様についてをご確認ください。

■オンラインマニュアル:コンビニ決済(SBPS)設定
■オンラインマニュアル:コンビニ決済(SBPS)画面遷移と対応機能

F-REGIを利用していない店舗様

上記ページ内の利用設定の「設定する」のチェックを入れることで
ECサイト上でコンビニ決済をご利用いただけるようになります。

【設定後はテスト購入をオススメします】

プレビューを解除してECサイトを開き、コンビニ決済にて注文確定を行うことで、
SBペイメントサービスのシステムを通しての挙動を確認することができます。

 ■虎の巻:「プレビューモード」とは何でしょうか?解除するにはどうしたらいいでしょうか?

受注データが生成されない場合、
SBペイメントサービス設定の初期設定」の入力内容をご確認ください。

 

F-REGIを現在ご利用の店舗様

SBペイメントサービス有効化作業を行わない限り、
コンビニ決済(SBPS)はご利用いただけません。
※クレジットカード決済はF-REGIでコンビニ決済(SBPS)を利用することはできません。

上記設定後、下記のページをご確認ください。

 ■虎の巻:F-REGIからSBPSに乗り換えをしたいです。どのような作業が必要になりますか?

 

スムーズに解決できなかった場合、記事改善のため解決できなかった理由をお聞かせください。

ご意見・ご感想をお寄せください お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます

フューチャーショップサポート

「虎の巻」でお悩みが解決できない場合や、ご不明点等がございましたらお気軽にご連絡ください。

  • お電話でのお問い合わせ(平日10:00~17:00)お電話でのお問い合わせ(平日10:00~17:30)
  • メールフォームをご利用くださいお問い合わせフォーム

※弊社サービスと類似した名称の通販サイトとの問い合わせ先間違いが増えております。
 弊社では通販サイトの運営は一切行っておりません。

ページ
トップへ