futureshop FAQ

お困り事やご不明点等ございましたら、お気軽にフューチャーショップサポートまでご連絡ください。

  • 電話でのお問合せ番号(平日10:00〜17:30)
  • メールでのお問合せ
  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 829
  • 公開日時 : 2017/10/21 18:33
  • 更新日時 : 2018/02/21 11:59
  • 印刷

ゆうパックプリントR:送り状番号の一括登録方法を教えてください

回答

ゆうパックプリントRを使って、「送り状番号」「配達予定日」を登録する方法をご案内します。

あからじめ、2つの設定がされているかご確認ください
 

■ゆうパックプリントRにてfutureshop受注データ用のフィルタ設定をお願いします

ゆうパックプリントRのフィルタ設定方法はこちらを参照ください

 

 

■お届け時間帯の設定がゆうパックプリントR用になっているかどうか確認ください

正しく設定されていないと、お届け時間帯の指定が正確にゆうパックプリントRに連携されません。

構築メニュー>入力項目設定>お届け日時の設定「お届け時間帯の設定」


★定期購入・頒布会オプションご利用の場合のみ、下記もご確認ください
構築メニュー>定期・頒布会設定>ページ設定「お届け日指定ページ」『お届け時間帯の設定』


 

 

1.futureshop管理画面から、発送分の受注データをダウンロード

運用メニュー>受注管理 受注一覧「検索条件」にて発送分を検索し、
「ゆうパックプリントR形式」を選択し『検索結果をダウンロード』します。

 

2.ゆうパックプリントRを立ち上げて「発送管理」をクリック



 

3.発送予定データ一覧画面「ファイル取り込み」ボタンをクリック




4.futureshop管理画面から出力した「ゆうパックプリントR形式CSV」を取り込む

取込フィルタで「フューチャーショップ取込フィルタ」を選択する。
入力元パス「参照」ボタンから1.にて取得した受注データCSVを選択し、「取込」ボタンをクリック

取込結果が表示され、エラーがなければ取込完了です。
「閉じる」をクリックしてください。

※エラーの場合、ゆうパックプリントRシステムサポートセンターへお問い合わせください。




 


4.送り状を発行、印刷する

印刷の際に送り状種別の指定が必要になりますが、
ゆうパックプリントR側での送り状の種別数が多いため、
futureshopから取得する受注データのCSVには出力しておりません。


ゆうパックプリントRに取り込み後、受注データの送り状種別を一括指定することも可能です。

詳細はゆうパックプリントRシステムサポートセンターにお問い合わせください。
 

5.ゆうパックプリントRで発行した送り状データをCSV形式で出力する

スタートメニューの「発送管理」をクリックしてください。


 

6.印刷した送り状データを検索して絞り込む

発送予定データ一覧画面の「発送履歴」ボタンをクリック




発送履歴データ一覧で出力するデータを選択し「ファイル出力」ボタンをクリック


 

7.フィルタを選択して出力する

出力フィルタ「フューチャーショップ出力フィルタ」を選択する。
「参照」ボタンをクリックし、保存場所とファイル名を指定し「出力」ボタンをクリック。



 

8.futureshop管理画面内に、送り状番号と配達予定日を取り込む

運用メニュー>受注管理>出荷データ一括登録 にて、
「□「ゆうパックプリントR」出荷CSVデータアップロード 」にチェックを入れ、
ゆうパックプリントRから出力した出荷データCSVを選択して、「アップロード」ボタンをクリックする

また、「□更新対象の受注データの発送ステータスを「発送済み」に更新する」にもチェックを入れると
同時に「未発送→発送済」に変更させることも可能です。

「□更新対象の受注データの発送ステータスを「発送済み」に更新するの処理を行った場合…
注意1:発送通知メールの一括送信ができなくなります。

注意2:★ポイントオプション契約の場合のみ★
「注文が「発送済」になった時点でポイントを有効にする」設定をされてますと、
この際にポイントが「有効」となります。



以上で送り状番号の一括登録は完了です。

 

9.送り状番号が登録された注文に発送通知メールを送信する

発送済み処理と発送通知メールを送ります。
※発送通知メールの設定は構築メニュー > メール設定 > 発送通知メールの設定で行います。

運用メニュー>受注管理 検索条件上部の「通常処理中/未発送」タブを開き、
「□発送通知メール(自動送信)を送信する」にチェックを入れ、
「注文を発送済みにする」ボタンをクリックする

→受注ステータスが「未発送→発送済」に変更され、
 発送通知メールが送信されます。


 

アンケート:ご意見をお聞かせください

フューチャーショップサポート

「虎の巻」でお悩みが解決できない場合や、ご不明点等がございましたらお気軽にご連絡ください。

  • お電話でのお問い合わせ(平日10:00~17:30)お電話でのお問い合わせ(平日10:00~17:30)
  • メールフォームをご利用くださいお問い合わせフォーム

ページ
トップへ