本サイトは、弊社サービス「futureshop」ご契約店舗様用のFAQサイトです。
お困り事やご不明点等ございましたら、お気軽にフューチャーショップサポートまでご連絡ください。
d払い・キャリア決済(SBPS)での受注があった際の売上処理について紹介いたします。
futureshopでd払い・キャリア決済での決済があった際は
オーソリのみを取得している状態のため、
発送前後で売上処理を行い、請求を確定する作業が必要です。
本記事での対応を行うには自動連携の設定が必要です。 下記記事を参考に、自動連携の設定を先に行ってください。 |
「複数の受注をまとめて対応する方法」か「1件ずつ対応する方法」の2つの方法があります。
ただ、下記理由から「複数の受注をまとめて対応する方法」は非推奨です。
- 売上や返金処理は、1回のみとなっているため、
誤った売上処理をすると、受注自体を取消することになります。- クレジットカード決済と異なり、再オーソリする機能がありません。
また、「複数の受注をまとめて対応する」で対応できるのは
「ステータス:通常処理」の受注のみです。
「処理済み」「保留」などのステータスの場合の受注については、
ステータスを通常処理に変更するか、「1件ずつ対応する」方法でご調整ください。
金額変更がある受注処理につきまして
|
運用メニュー>受注管理>受注一覧・管理
( 運用メニュー>受注管理>受注検索 )にて、
売上処理をしたい受注の受注コードをクリックしてください
受注詳細画面の入金状況欄にて入金日を入力し、
右側の「更新」ボタンをクリック
入金ステータスが未入金から入金済に変更になると売上処理完了です
金額変更がある場合は、対象受注にて先にご調整が必要です。
運用メニュー>受注管理>受注一覧・管理 を開いてください。
その後、「通常処理中/未入金」タブを選択してください。
受注が多い場合は、未入金一覧画面内にある「さらに絞り込み」をご活用ください。
|
表示された一覧で
受注処理を行う受注の左端のチェックボックスをクリックしてください。
一覧に表示されている受注すべてを入金済みにする場合は |
「注文を入金済みにする」ボタンを押下してください。
確認画面は表示されず、入金処理が行われます。
なお、入金確認メール(自動送信)を送信するにチェックをいれても、入金確認メールは送信されません。
■オンラインマニュアル:各キャリア決済サービスからの通知メールについて
なお、受注の金額変更有無によって状況が変わります。
「通常処理中/未入金」から表示されなくなります。