futureshop FAQ

本サイトは、弊社サービス「futureshop」ご契約店舗様用のFAQサイトです。
お困り事やご不明点等ございましたら、お気軽にフューチャーショップサポートまでご連絡ください。

  • 電話でのお問合せ番号(平日10:00~17:00)
  • メールでのお問合せ
  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • カテゴリー一覧 > ブラウザで「保護された通信」と表示されません。なぜでしょうか。
  • No : 2241
  • 公開日時 : 2018/02/17 14:10

ブラウザで「保護された通信」と表示されません。なぜでしょうか。

HTTPSでの接続環境下(httpsからはじまるURLのページ)で、HTTP領域からのファイルの呼び出し等がございますと、「このサイトへの接続は保護されていません」などの警告が出されます。
理由として考えられるのは大きく3つございます。

  • トップページ~商品ページなどがSSL環境(httpsからはじまるURL)ではない
  • HTTPS環境ページにおいてhttp接続を行っている
  • HTTPS環境ページにおいて送り先がhttpになっているform がある(商品検索フォーム、など)
HTTPS接続環境ページにおいてHTTP接続を行っている

回答

常時SSL店舗の場合は全ページがhttpsで接続するSSL環境となります。

常時SSL非対応店舗の場合は会員マイページや決済、情報入力フォーム画面など、
個人情報入力画面に遷移した際に、httpsで接続するSSL環境となります。

 

保護された通信と表示されない原因

SSL環境(httpsではじまるURL)のページで、画像、JavaScript、CSSなどを非SSL領域から読み込むと、
ブラウザ側で「混在コンテンツ(mixed contents)」として扱われてしまい、「保護された通信」と表示されません。

ブラウザによっては「この接続ではプライバシーが保護されません」などが表示されます。

 

また、最近のブラウザでは読み込みを強制拒否して、外部ファイルを読み込まない状態でページ表示する場合もございます。

その結果、下記のようなことが起こります。

  • 画像が表示されない
  • CSSが効いていないためレイアウトが崩れている
  • JacaScriptが効いていないため、意図せぬ動きが行えない。

解消法

1:エラーの原因を確認する

Google Chromeなどのブラウザでは「デベロッパーツール(開発者ツール)」というツールで

エラーが起こっている内容などを確認することができます。

 

セキュリティの問題を理解する |  Tools for Web Developers |  Google Developers

https://developers.google.com/web/tools/chrome-devtools/security?hl=ja

 

こちらで、エラーが起こっているファイルを確認することが可能です。

2:ファイルをSSL環境に移動する

画像ファイル(「jpeg」「jpg」「gif」「png」「swf」)の場合、

「画像ファイル管理」にアップしていただいた画像はhttpsで接続することが可能です。

ですので、httpで接続している画像を画像ファイル管理で登録することでも解消できます。

 

もしくは、

画像、CSS、JSなどのファイルをSSL環境のサーバに移行することで解消できます。

常時SSL店舗の場合はWEBコンテンツサーバ(CMSサーバ)、

常時SSL非対応店舗の場合は共用SSLサーバにデータを移してください。

 

3:読み込みの記述を変更する

httpで接続している読み込みの記述を、

上記に移していただいたサーバから読み込むように記述を変更してください。

 

常時SSL対応済みの店舗の場合

https://ご契約ドメイン/~

常時SSL未対応の店舗の場合

https://secure2.future-shop.jp/~アカウント名/~

 

共有のSSL領域のアカウントは、

ご契約完了時に配信させていただきました「レンタルサーバセットアップ完了のお知らせ」の

メールに記載されています。

 

 

SSL環境における外部ファイルの読み込みの記述をおこなっている場所は下記のページあたりをご確認くださいませ。

コマースクリエイター運用中店舗様

commerce creator>パーツ あるいは commerce creator>メッセージ にて
原因となっているファイルのファイルパスで検索してください。
(※パーツ検索時は「表示内容を検索対象にする」にチェックを入れてください)

上記で見つからず、当該ページがグループページや商品詳細ページである場合、
商品説明や独自コメント欄に記述されている場合がございますので、あわせてご確認ください。

 

コマースクリエイター無効もしくは有効店舗様
  • PC・スマートフォン共通
    • 構築メニュー>プロモーション管理>Google設定
    • 構築メニュー>プロモーション管理>任意アフィリエイト設定
    • 構築メニュー>プロモーション管理>任意測定タグ設定
  • PC
    • 構築メニュー>デザイン設定>編集 
      SSL環境のレイアウトで使われているレイアウトパターン
      • ヘッダエリア/左メニュー/右メニュー/フッタエリアに表示させるHTMLタグ
    • 構築メニュー>デザイン設定>編集>オリジナルCSS/JavaScript編集>オリジナルCSSの編集
    • 構築メニュー>ページ設定>商品ページ /購入画面
      • HTMLタグを使用している項目
    • 構築メニュー>ページ設定>コメントパターン一覧
  • スマートフォン
    • モバイルメニュー>デザイン設定>デザインCSSの編集
    • モバイルメニュー>ページ設定>トップページ設定 / 基本設定
    • モバイルメニュー>ページ設定>コメントパターン一覧

上記のほか、稀にCSSやJavaScriptの記述の中など、奥深いところで記述している場合もございます。
もしどうしても見つけられない場合は、お気軽にサポートへご相談ください。

スムーズに解決できなかった場合、記事改善のため解決できなかった理由をお聞かせください。

ご意見・ご感想をお寄せください お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます

フューチャーショップサポート

「虎の巻」でお悩みが解決できない場合や、ご不明点等がございましたらお気軽にご連絡ください。

  • お電話でのお問い合わせ(平日10:00~17:00)お電話でのお問い合わせ(平日10:00~17:30)
  • メールフォームをご利用くださいお問い合わせフォーム

※弊社サービスと類似した名称の通販サイトとの問い合わせ先間違いが増えております。
 弊社では通販サイトの運営は一切行っておりません。

ページ
トップへ