futureshop FAQ

本サイトは、弊社サービス「futureshop」ご契約店舗様用のFAQサイトです。
お困り事やご不明点等ございましたら、お気軽にフューチャーショップサポートまでご連絡ください。

  • 電話でのお問合せ番号(平日10:00~17:00)
  • メールでのお問合せ
  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 4744
  • 公開日時 : 2019/12/09 17:01

CSVで商品グループの登録、商品登録をする方法を教えてください

futureshopの商品登録を行う方法についてご案内いたします。

futureshopの場合、商品登録を行う際には先にグループの登録が必要となります。

本記事ではCSVを用いて登録を行う方法をご案内いたします。
CSVを用いると複数商品をまとめて登録することが可能です。

管理画面から1商品ずつ登録をする場合は下記の記事をご覧ください。

■虎の巻:管理画面で商品グループ、商品登録を行う方法を教えてください

5:商品画像の登録方法(コマースクリエイター)

回答

FTPを利用した商品画像の一括登録の方法

■オンラインマニュアル:FTPサーバから商品画像・商品グループ画像・アイテムをアップロード

アップロード箇所

FTPから一括アップロードを行う場合、
FTPサーバの/upload/image/ディレクトリに商品画像を配置します。

  • アップロードできるのはJPEGのみです。
    PNG・GIFなどはご利用できません。
  • 使用可能な商品画像ファイルの最大容量は500KBまでです。
  • 画像名は商品URLコード-画像No(01-40).jpgとなります。(詳しくはマニュアルを参照下さい)

画像は1商品につき通常5枚まで、
画像ホスティングオプションを利用すると最大40枚まで登録することができます。

 

商品画像は1画像につき、6サイズ必要です。(XXL,XL,L,M,S,XS)

ただし、オリジナル画像を1枚用意いただくと、
オリジナル画像をもとに各画像サイズにリサイズした画像をシステムで用意します。

また、サイズ別に画像をそれぞれアップロードすることも可能です。
サイズ別に画像をそれぞれアップロードする場合、
各サイズごとの画像ファイルが必要です。
規定のファイル名を 設定し、アップロードしてください。
(詳しくはマニュアルを参照下さい)

 

 

アップロード方法

商品画像をZIP形式のファイルにして、
FTP上にアップロードしてください。

  • ZIPファイル容量は512MBまでです。
  • ZIPファイル内にフォルダなどを含めず、画像のみをZIPファイルに圧縮してください。
  • ZIPファイルはproduct_ + 任意の文字列 + .zip(「product」の後の文字は半角アンダーバーです)
    または「product.zip」も可能です。

リサイズについて

オリジナル画像のみを登録の場合は、futureshop管理画面内の
構築メニュー>ページ設定>商品ページ>商品 画像幅設定
にて設定されたサイズにリサイズされます。

ただし運用メニュー>商品管理>商品検索>(対象商品)>商品画像設定>画像登録 にて
違う値が設定されていれば商品管理側の値が優先されます。

リサイズ

 

なお、たとえ画像幅設定でサイズを指定していても、元画像がリサイズ幅より小さい場合、
元画像のサイズでの登録となります。(拡大して登録はされません。)
また各サイズ別画像をZIPファイルに同梱すると、リサイズ処理はされません。

 

アップロードの確認

アップロードの確認は下記にて確認ができます。

運用メニュー>商品管理>商品データ一括登録履歴一覧>商品データ一括登録(画像)

 

ZIPファイルをアップロードしてもなにも表示されない場合、
アップロードしたZIPファイルに問題があるためアップロードの受付ができないためです。
その場合ZIPファイルの内容をご確認ください。

よくある誤りは下記のとおりです。

  • ZIPファイル名に誤りがある
  • jpgファイル以外のファイルやファイル名のおかしな壊れたファイルがZIP内に含まれている
  • 画像を直接ZIP化せず、フォルダーをZIP化してしまっている
  • ZIPファイル内にフォルダーが含まれてしまっている

詳しくは下記虎の巻記事をご覧ください。

■虎の巻:FTPサーバーを利用して商品画像を一括登録するとエラーになりました。どうしたらいいですか?

スムーズに解決できなかった場合、記事改善のため解決できなかった理由をお聞かせください。

ご意見・ご感想をお寄せください お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます

フューチャーショップサポート

「虎の巻」でお悩みが解決できない場合や、ご不明点等がございましたらお気軽にご連絡ください。

  • お電話でのお問い合わせ(平日10:00~17:00)お電話でのお問い合わせ(平日10:00~17:30)
  • メールフォームをご利用くださいお問い合わせフォーム

※弊社サービスと類似した名称の通販サイトとの問い合わせ先間違いが増えております。
 弊社では通販サイトの運営は一切行っておりません。

ページ
トップへ