受注詳細のステータス箇所が「通常処理」であることを確認してください。
ステータス箇所が「処理済み」の場合は、
一度「通常処理に戻す」に変更したのち「更新」ボタンを押し、「通常処理」に戻す必要があります。
ステップ1.ステータス変更と同時に行う処理を選択
「注文取消し」処理と合わせて行いたい処理がある場合、先にチェックを入れてください。
- 在庫を反映させる
- 在庫管理している商品で在庫数を戻す必要がある場合にチェック
- ご利用ポイントを返還する
- エンドユーザー様がポイントを利用して購入していた場合
- F-REGIの取引情報を取り消す
- クレジットカードの「承認取消」または、「売上取消」処理。
- F-REGIと連携し、承認済であれば承認取消、売上済であれば売上取消を行います。
- 売上処理後、F-REGI管理画面で金額変更を行った場合は、
紐付が外れてしまいますので、F-REGIの管理画面で別途キャンセル処理が必要です。
- 【注意】「承認取消」「売上取消」ともに、
取消後はクレジットカードのデータを元に戻せません。
ステップ2.ステータスを更新
ステータス ステータスの変更箇所の
「処理を選択してください」を「注文を取り消す」に変更し、
右側の「更新」ボタンをクリック
上記の対応で、注文を取り消すことが可能です。
なお、futureshopではキャンセルした際に自動でメールを送る機能はございません。
必要であれば「サンクスメール」を利用して、
キャンセル完了の旨をお客様にご連絡ください。
ご注意:付与ポイントがある場合
付与ポイントに関しては受注のステータスと連動していませんので手動で無効にする必要があります。
|
付与ポイントがある場合は、付与ポイントのポイントステータスの変更の「処理を選択してください」を「無効にする」に変更し、右側の「更新」ボタンをクリックしてください。