futureshop FAQ

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  • No : 753
  • 公開日時 : 2019/09/04 09:30

注文の取り消し(キャンセル処理)はどのようにすればよいですか?

受注した注文を取り消す方法をご案内します。
 
ポイントを利用されている場合や、決済方法によって処理が異なります。
 
クレジットカード(F-REGI)(SBPS)決済や、Amazon Pay、楽天ペイ、Apple Payの場合だと、
まずはじめに、自動連携されているかどうかの確認が必要です。
【自動連携有り】楽天ペイ

回答

受注詳細のステータス箇所が「通常処理」であることを確認してください。
 
ステータス箇所が「処理済み」の場合は、
一度「通常処理に戻す」に変更したのち「更新」ボタンを押し、
「通常処理」に戻す必要があります。

ステップ1.ステータス変更と同時に行う処理を選択

「注文取消し」処理と合わせて行いたい処理がある場合、
先にチェックを入れてください。
  • 在庫を反映させる
    • 在庫管理している商品で在庫数を戻す必要がある場合にチェック
  • ご利用ポイントを返還する
    • エンドユーザー様がポイントを利用して購入していた場合
  • 楽天ペイ(オンライン決済)の取引情報を取り消す
    • クレジットカードの「承認取消」または、「売上取消」処理。
    • 楽天ペイ 管理画面(RCMS Backoffice)と連携し、承認済であれば承認取消、売上済であれば売上取消。
    • 【注意】「承認取消」「売上取消」ともに、
      取消後はクレジットカードのデータを元に戻せません。

ステップ2.ステータスを更新

ステータス ステータスの変更箇所の
「処理を選択してください」を「注文を取り消す」に変更し、
右側の「更新」ボタンをクリック
 
上記の対応で、注文を取り消すことが可能です。
 
なお、futureshopではキャンセルした際に自動でメールを送る機能はございません。
必要であれば「サンクスメール」を利用して、
キャンセル完了の旨をお客様にご連絡ください。
 

ご注意:付与ポイントがある場合

付与ポイントに関しては
受注のステータスと連動していませんので
手動で無効にする必要があります。
 
付与ポイントがある場合は、
付与ポイントのポイントステータスの変更の
「処理を選択してください」を「無効にする」に変更し、
右側の「更新」ボタンをクリックしてください。

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