futureshop FAQ

本サイトは、弊社サービス「futureshop」ご契約店舗様用のFAQサイトです。
お困り事やご不明点等ございましたら、お気軽にフューチャーショップサポートまでご連絡ください。

  • 電話でのお問合せ番号(平日10:00~17:00)
  • メールでのお問合せ
  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 790
  • 公開日時 : 2017/10/21 15:00

DNS切り替え前に利用予定のドメインで構築や表示確認をすることはできますか?(hosts設定)

はい、可能です。
 
hostsファイルの編集を行うことで、
ご利用ドメインでアクセスした際に表示されるページを
弊社のサイトに変更することが可能です。
 
  • サーバー切替(DNS変更)完了後は必ず、hostsファイルに追加した行を削除してください。
    そのまま残しておくとエラーの原因となりますのでご注意ください。
  • 本記事の対応を行うと現在稼働中のショップがお使いのPCでは見えなくなります。
    現在稼働中のショップを確認したい場合は、hostsファイルに追加した行を削除するか、
    追加した行の冒頭に#を入れて1行を無効化してください。
  • セキュリティソフトや、PCの権限設定などにより、
    「hostsの編集ができない」、「hostsを編集しても有効にならない」場合がございます。
    その場合はセキュリティソフトの設定や権限設定をご確認ください。
 
WindowsとMacで設定場所が異なりますのでどちらの環境をお使いか、お選びください。
Windowsの場合:メモ帳で設定

回答

1.メモ帳を管理者として実行

スタートメニューを押し、Windowsアクセサリフォルダ(もしくはアクセサリフォルダ)内の
「メモ帳」アイコンを右クリックし、
「管理者として実行」(もしくはその他>管理者として実行)をクリック
 
管理者パスワードの入力画面が出ればパスワードを入力。確認を求められたら、「続行」(はい)をクリック
 

2.hostsファイルを開く

ファイル>開く と進み、下記のパスをコピーして「ファイル名」に入力し、「開く」をクリックする
 
C:\Windows\System32\drivers\etc\hosts
 


 

3.hostsファイルに利用ドメインとIPアドレスを追記する

開いたhostsファイルに利用ドメインとサーバーのIPアドレスをご入力ください。


コマースクリエイター利用店舗様

コマースクリエイター利用店舗様は下記のようにご入力ください。

219.99.174.101 契約ドメイン
219.99.174.101 www.契約ドメイン

例えば、契約ドメインが「https://www.future-shop.jp/」の場合はこのように入力します。

219.99.174.101 future-shop.jp
219.99.174.101 www.future-shop.jp
 
コマースクリエイター未利用店舗様

コマースクリエイター未利用店舗様は
サーバーごとに異なるIPアドレスと、ドメインをご入力ください。
 
お使いのサーバー(管理画面のドメインと同じ) IPアドレス
c05.future-shop.jp 219.99.163.200
c06.future-shop.jp 219.99.163.202
c07.future-shop.jp 219.99.163.203
c08.future-shop.jp 219.99.163.204
c09.future-shop.jp 219.99.164.41
c10.future-shop.jp 219.99.164.42
c11.future-shop.jp 219.99.164.43
c12.future-shop.jp 219.99.165.100
c13.future-shop.jp 219.99.165.102 
c14.future-shop.jp 219.99.165.103
c15.future-shop.jp 219.99.165.104
c16.future-shop.jp 219.99.165.105
c17.future-shop.jp 219.99.165.106
c18.future-shop.jp 219.99.165.108
c19.future-shop.jp 219.99.165.109
c20.future-shop.jp 219.99.165.110
c21.future-shop.jp 219.99.164.45
c22.future-shop.jp 219.99.164.46
c23.future-shop.jp 219.99.164.48
c24.future-shop.jp 219.99.164.49
c25.future-shop.jp 219.99.165.184
c26.future-shop.jp 219.99.165.194
c27.future-shop.jp 219.99.165.44
c28.future-shop.jp 219.99.165.52
g01.future-shop.jp 219.99.174.31
g02.future-shop.jp 219.99.174.32
g03.future-shop.jp 219.99.174.33
g04.future-shop.jp 219.99.174.34
g05.future-shop.jp     219.99.174.36
g06.future-shop.jp 219.99.174.49
e01.future-shop.jp 219.99.174.35
  • ドメインとサーバーのIPアドレスの間は半角スペースが必要です。
  • ドメイン・IPアドレスは半角英数で入力ください。
  • 画像ホスティングをお使いの場合はもう1行必要です。
  • g01、g02、g03で独自ドメインSSLをご利用の店舗様は
    下記リストではなく、セットアップ完了メールに記載のIPアドレスを設定ください。

コマースクリエイター未利用店舗様:画像ホスティングオプションをご契約いただいている場合

常時SSL対応店舗様(商品詳細ページがhttps://のURLの店舗様)、
コマースクリエイター専用ECサイトをご利用中の店舗様はこの設定は必要ありません。

 

ドメイン有効前に画像ホスティングの画像を確認する場合は、
hostsファイルにIPアドレスをもう1行追加いただく必要がございます。
 

2013年6月6日以前にご利用開始の店舗様

219.99.165.98 fsimg.[ドメイン]
※画像ホスティング用画像だけ表示させたい場合は、サポートへのご連絡は不要です。

 

2013年6月7日以降にご利用開始の店舗様

219.99.164.61 fsimg.[ドメイン]
※画像ホスティング用画像だけ表示させたい場合は、サポートへのご連絡は不要です。

 

futureshop GOLDプランご利用の店舗様

219.99.174.61 fsimg.[ドメイン]
※画像ホスティング用画像だけ表示させたい場合は、サポートへのご連絡は不要です。

 

futureshop overseasプランご利用の店舗様

219.99.174.63 fsimg.[ドメイン]
※画像ホスティング用画像だけ表示させたい場合は、サポートへのご連絡は不要です。

 

4.コマースクリエイター未利用店舗のみ:サポートに連絡

コマースクリエイター未利用店舗様の場合のみ、
弊社側での設定が必要なため、メールかお電話にてご連絡をお願いいたします。
 
その際、「利用予定のドメインでの確認のためhosts設定を行い完了した」という旨、
ご連絡いただけますと、後続のご案内がスムーズかと存じます。
 
なお、下記の場合はサポートへの連絡は必要ございません。
  •  画像ホスティング用画像だけ表示させたい場合
  • CMSサーバー(VPS)オプション移行作業中のhosts設定を行う場合
     

hostsを設定したのに反映されない場合

以下によくある設定ミスをご紹介します。ご案内箇所を確認しながら再度設定を行ってください。

よくある設定ミス1 メモ帳を管理者権限で開いていない

管理者権限ではない状態でhostsファイルを開いた場合、hostsファイルに上書きができず、
hosts.txtというテキストドキュメントが生成されてしまいます。
必ずメモ帳を「管理者として実行」で開いてから、hostsファイルを開いてください。

よくある設定ミス2 過去に誤って作成した「hosts.txt」を開いて、同ファイルに上書きしている

設定ミス1を過去に行っており、誤って作成したhosts.txtを置いたままの場合、
こちらをhostsファイルであると誤認して編集している可能性がございます。
以下手順に沿って、hosts.txtではなくhostsファイルを開いてください。

1) 拡張子を表示する

エクスプローラー>表示>ファイル名拡張子 にチェックを入れます。

 ※エクスプローラーの開き方がご不明の場合、タスクバーにあるをクリックするとエクスプローラーが開きます。
  もしくは[Windowsロゴ]キー+[E]キーでもエクスプローラーが開きます。

本設定により、メモ帳立ち上げ後にhostsファイルを開く際に、
「hostsファイル」なのか「hosts.txt」のテキストドキュメントなのかがわかりやすくなります。

2)hosts.txtではなくhostsファイルを開く

上記画像のように、hostsファイルを開くときの「開く」ボタンの上が「テキスト文書(*.txt)」になっている場合、
「すべてのファイル(*.*)」に切り替えてから、hosts.txtではなくhostsをクリックして開いてください。

スムーズに解決できなかった場合、記事改善のため解決できなかった理由をお聞かせください。

ご意見・ご感想をお寄せください お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます

フューチャーショップサポート

「虎の巻」でお悩みが解決できない場合や、ご不明点等がございましたらお気軽にご連絡ください。

  • お電話でのお問い合わせ(平日10:00~17:00)お電話でのお問い合わせ(平日10:00~17:30)
  • メールフォームをご利用くださいお問い合わせフォーム

※弊社サービスと類似した名称の通販サイトとの問い合わせ先間違いが増えております。
 弊社では通販サイトの運営は一切行っておりません。

ページ
トップへ