• No : 236
  • 公開日時 : 2017/10/04 21:01
  • 更新日時 : 2020/01/08 19:40
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受注内容変更時に必要なポイント処理について教えてください。

回答

受注内容が変更になった際の付与ポイント、利用ポイントなどの処理の仕方をご案内します。
受注金額が変更になってもポイントは自動で変更されませんので、ご注意ください。

●注文取り消し処理時のポイント処理
●金額変更時のポイント処理
●利用ポイント変更時のポイント処理
 

注文取り消し処理時のポイント処理

付与ポイントを無効にする

受注詳細画面の付与ポイント欄「ポイントステータスの変更」 にて、必ず付与されているポイントを無効にしてください。
ポイント有効処理設定で「**日後に自動的にポイントを有効にする。」を利用している場合、無効にしておかないと、
指定日数経過時にポイントが自動有効になります。

利用ポイントがある場合

利用されたポイントを以下手順にて返還してください。日数経過しましても自動では返還されません。

(1)受注詳細画面のステータス欄 にて、「ご利用ポイントを返還する」にチェックを入れる
(2)ステータスの変更 のプルダウンで「注文を取り消す」を選択して「更新」ボタンをクリックする


 

金額変更時のポイント処理

金額変更により付与するポイントが変更になる場合、付与ポイントの変更が必要です。
※自動で付与ポイントは変更されませんので、ご注意ください。

付与ポイントを変更にする

(1)受注詳細画面の付与ポイント欄 にて、購入時ポイントの数字を変更する
(2)同欄右側の「更新」ボタンをクリックする


 

利用ポイント変更時のポイント処理

利用ポイントを変更した場合、会員ポイント履歴でもポイント数を調整する必要がございます。
※自動で連動しませんのでご注意ください。

利用ポイントを変更する

(1)受注詳細画面の受注内容欄 にある「決済・ポイント利用額編集」ボタンをクリックする
(2)内容編集のポイント利用額欄で、利用したいポイント数に変更し、「登録」ボタンをクリックする
(3)十郵詳細画面に戻り、お客様情報欄にある「会員ID」をクリックして会員詳細画面を開く
(4)会員ポイント履歴タブをクリックし、画面下部にてポイント名・付与ポイントを入力して
  「この会員に対してポイントを付与」ボタンをクリックする