• No : 2399
  • 公開日時 : 2018/02/17 17:21
  • 更新日時 : 2021/01/13 20:48
  • 印刷

DNS切り替え前後はメールを送受信できますか。

回答

  • 弊社メールサーバをご利用の管理者様向けの内容です。
  • DNS切り替え状況により送受信可否が異なります。

 

DNS未切替時

DNS未切替でのメーラー設定は、FutureShopのメールサーバを参照しておりませんので、
セットアップ情報でご案内しているホスト名(SMTP/POPサーバー名)ではメールサーバに接続できません。


事前準備としてSMTP/POPサーバには「c**.future-shop.jp」(共用サーバードメイン名)を登録してください。

FutureShopドメインを用いることでメールの送信は可能ですが、受信はできません

 

DNS切り替え直後

DNS切り替え直後は、サーバやPCのキャッシュの影響により旧メールサーバを参照する場合があるため、

SMTP/POPサーバには「c**.future-shop.jp」(共用サーバードメイン名)を登録することで、メールの送受信が可能です。

 

 

※共用サーバードメイン名とは?

スタンダードプランは c××.future-shop.jp
Goldプランは g××.future-shop.jp


××の部分は店舗様によって異なります。
ご契約時にお送りしております「セットアップ情報」をご確認いただくか、
futureshop管理画面>管理 の「サーバー名」をご確認ください。

<例>

上記のようにC03と表示されている店舗様の場合は、
送受信メールサーバーのホスト名を「c03.future-shop.jp」にご変更ください。