コマースクリエイターご利用店舗様専用の記事です
FTPサーバーから商品画像を登録方法は以下をご参照ください。
■オンラインマニュアル:FTPサーバから商品画像・商品グループ画像・アイテムをアップロード
FTPサーバーにアップロードした後、
運用メニュー>商品管理>商品データ一括登録履歴一覧 より処理状況が確認できます。
※商品データ一括登録完了メールは届きません
全てアップロードできた場合は「完了(エラーなし)」
一部もしくは全てアップロードができなかった場合は「完了(エラーあり)」と表示されます。
「完了(エラーあり)」と表示された場合、(error.log)を押下すると、
エラーログをダウンロードしてエラー内容の確認ができます。
なお、アップロードされたファイルが規定ルールに沿っていない場合は、履歴自体も表示されません。
「完了(エラーあり)」が表示されてしまったり、履歴自体も表示されない場合は下記をご確認ください。
・アップロードしたファイルはZIP形式となっておりますか?
→画像ファイルをそのままアップロードすることはできません。
また、ZIPファイルの容量は512MBまでです。
・ファイル名は、「product.zip」もしくは「product_○○○.zip」となっていますか?
(商品グループ画像の一括登録の場合は「category.zip」もしくは「category_○○○.zip」)
→他のファイル名ですとアップロードができません。
・ZIPファイル内にフォルダなどを含めていませんか?
→画像のみをZIPファイルに圧縮してください。
・画像ファイルはJPGになっていますか?
→対応ファイル形式は、JPGのみになります。 PNG・GIFなどはご利用できません。
・1枚あたりの画像サイズは500KB以下になっていますか?
→商品画像サイズの最大容量は500KBまでです。
・ファイル名は「商品URLコード-画像No(01-40).jpg」もしくは「商品URLコード-画像No(01-40)-サイズ.jpg」となっていますか?
(商品グループ画像の一括登録の場合は「グループURLコード.jpg」)
→例えば、商品URLコードが「gd123」の「1枚目」の画像をアップロードするには、
ファイル名を「gd123-01.jpg」
もしくは
サイズごとにアップロードする場合「gd123-01-xxl.jpg」等とする必要がございます。
・Macをご利用の場合、zipフォルダ内に「_MACOSX」「.DS_Store」などのファイルが含まれることがございます。
→余計なファイルが含まれておりますと、アップロードができませんので
Mac以外のPCをご利用いただくか、ファイルを含めない圧縮ツールを使ってお試しください。
MacWinZipper(フリーソフト)
https://tida.me/macwinzipper