• No : 4398
  • 公開日時 : 2018/10/30 19:36
  • 更新日時 : 2020/10/30 11:10
  • 印刷

FTPサーバーを利用した商品画像・商品グループ画像のアップロードがうまくいきません。

回答

コマースクリエイターご利用店舗様専用の記事です

FTPサーバーを利用して商品画像を一括登録するには、
FTPサーバーの upload/image/ ディレクトリにアップロードする必要がございます。
 

まずはアップロードしたディレクトリが正しいかどうかをご確認ください。

 

正しいディレクトリにアップロードできている場合、アップロードが正常完了したかどうかは
運用メニュー>商品管理>商品データ一括登録履歴一覧 より確認できます。

※商品データ一括登録完了メールは届きません


 

 

全てアップロードできた場合は「完了(エラーなし)」
一部もしくは全てアップロードができなかった場合は「完了(エラーあり)」と表示されます。

(error.log)を押下すると、エラーログをダウンロードしてエラー内容の確認ができます。

アップロードがうまくいかない場合、エラーログとあわせて以下をご確認ください。

アップロードしたZIPファイルをご確認ください

・アップロードしたファイルはZIP形式となっておりますか?
 →画像ファイルをそのままアップロードすることはできません。
  また、ZIPファイルの容量は512MBまでです。

ファイル名は、「product.zip」もしくは「product_○○○.zip」となっていますか?
 (商品グループ画像の一括登録の場合は「category.zip」もしくは「category_○○○.zip」)

 →他のファイル名ですとアップロードができません。

・ZIPファイル内にフォルダなどを含めていませんか?
 →画像のみをZIPファイルに圧縮してください。
 

ZIPファイル内をご確認ください

・画像ファイルはJPGになっていますか?
 →対応ファイル形式は、JPGのみになります。 PNG・GIFなどはご利用できません。

1枚あたりの画像サイズは500KB以下になっていますか?
 →商品画像サイズの最大容量は500KBまでです。

・ファイル名は「商品URLコード-画像No(01-40).jpg」もしくは「商品URLコード-画像No(01-40)-サイズ.jpg」となっていますか?
 (商品グループ画像の一括登録の場合は「グループURLコード.jpg」

 →例えば、商品URLコードが「gd123」の「1枚目」の画像をアップロードするには、
  ファイル名を「gd123-01.jpg
  もしくは
  サイズごとにアップロードする場合「gd123-01-xxl.jpg」等とする必要がございます。

Macをご利用の場合、zipフォルダ内に「_MACOSX」「.DS_Store」などのファイルが含まれることがございます。
 
→余計なファイルが含まれておりますと、アップロードができませんので
  Mac以外のPCをご利用いただくか、ファイルを含めない圧縮ツールを使ってお試しください。

  MacWinZipper(フリーソフト)
  https://tida.me/macwinzipper

 

■オンラインマニュアル:FTPサーバから商品画像・商品グループ画像・アイテムをアップロード