• No : 6867
  • 公開日時 : 2020/04/27 20:28
  • 印刷

ポイントのステータスの違いは何ですか?どのように使い分けたらいいですか?

サポートカテゴリー : 

回答

ポイントのステータスは「有効」「有効待ち」「有効期限切れ」「保留」「無効」の5種類があります。
それぞれ下記のような違いがございます。

有効

エンドユーザー様がポイントを利用できる状態です。

有効待ち

ポイントの仮付与状態です。
エンドユーザー様はマイページから確認できますがご利用いただけません。

購入ポイント、会員登録ポイント、レビュー書き込みポイントは
「有効待ち」ステータスで付与することが可能です。

ポイントを「有効」ステータスで付与しないことで
不正利用等を防止することが可能です。

有効期限切れ

ポイントの有効期限が切れ、利用ができない状態です。

ポイントが有効期限を迎えると自動的にステータスが「有効期限切れ」となります。

保留

ポイントが一時的に利用できない状態です。

エンドユーザー様から注文の変更依頼等があった際、
作業完了までポイントの利用を制限する際等に利用します。

無効

ポイントを利用できない状態です。

誤ってポイントを付与した場合や、ご注文が返品になった場合に使用します。