futureshop FAQ

本サイトは、弊社サービスfutureshop」ご契約店舗様用のFAQサイトです。
お困り事やご不明点等ございましたら、お気軽にフューチャーショップサポートまでご連絡ください。

  • 電話でのお問合せ番号(平日10:00~17:00)
  • メールでのお問合せ
  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 10005
  • 公開日時 : 2021/09/29 10:04
  • 印刷

EMV 3Dセキュア(3Dセキュア2.0)は、これまでと何が違いますか?

回答

EMV 3Dセキュア(以下、3Dセキュア2.0)と従来版(3Dセキュア1.0)との違いは以下の通りです。

 

  3Dセキュア1.0 3Dセキュア2.0
本人認証の方法 カード所有者が登録したパスワード

ワンタイムパスワード

生体認証(指紋、音声、瞳など)(※1)

カード所有者が登録したパスワード

認証画面 店舗とカード利用者の双方において、
3Dセキュアを「利用する」と設定している場合、
クレジットカード決済利用時に必ず表示される

店舗とカード利用者の双方において、
3Dセキュアを「利用する」と設定している場合、
低リスクと判断された取引は追加認証なしで決済完了、
高リスクと判断された取引は追加認証画面(ワンタイムパスワード等の入力画面)が表示される

チャージバック 3Dセキュアを通さない場合は
チャージバック補償対象外
3Dセキュアを通さない場合は
チャージバック補償対象外(※2)

 

※1...具体的にどのように行われるかはカード発行会社(イシュア)の認証仕様次第となります。
  (国内のイシュアが生体認証に対応されるかは現状未確定です)

※2...3Dセキュア2.0を利用し、低リスクと判断されて追加認証なし(ワンタイムパスワード等の入力不要)で決済完了した注文が、
   のちに不正利用と判明した場合は、チャージバック補償の対象となります。

 < チャージバック補償の”対象外”となる例>

   ● 加盟店が不正利用であると認識できたにもかかわらず、売上処理を行った取引
   ● 3Dセキュアを経由せずに行われた取引
   ● 3Dセキュアに関するシステム障害時に行われた取引
   ● その他クレジットカード会社の判断により支払い拒否を免れることができない取引

 本件に関する詳細につきましては、ご利用の決済代行会社様(エフレジもしくはSBPS)にお問い合わせください。

 

なお、F-REGIご利用店舗様におきまして、
自店にて3Dセキュアが利用できる契約になっているか不明な場合は、エフレジ様にお問い合わせくださいませ。

SBPSご利用店舗様は、全店舗様にて3Dセキュアがご利用いただける契約となっております。

以下の記事もあわせてご確認くださいませ。

 ■虎の巻:3Dセキュア2.0の利用に際して、別途申し込みや追加費用はありますか?

 

<F-REGIご利用店舗様>エフレジ様へのお問い合わせ方法

メール:info@f-regi.com

お電話:06-6485-3737

 

<SBPSご利用店舗様>SBPS様へのお問い合わせ方法

以下の記事をご参照ください。

 ■虎の巻:SBペイメントサービス(SBPS)に問い合わせたいです。

コマースクリエイター用の開店ガイドできました!

はじめてのコマースクリエイター!ショップ開店ガイド

スムーズに解決できなかった場合、記事改善のため解決できなかった理由をお聞かせください。

ご意見・ご感想をお寄せください お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます

フューチャーショップサポート

「虎の巻」でお悩みが解決できない場合や、ご不明点等がございましたらお気軽にご連絡ください。

  • お電話でのお問い合わせ(平日10:00~17:00)お電話でのお問い合わせ(平日10:00~17:30)
  • メールフォームをご利用くださいお問い合わせフォーム

ページ
トップへ