futureshop FAQ

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  • No : 10025
  • 公開日時 : 2021/09/24 11:14
  • 更新日時 : 2021/10/07 10:24
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AI不正検知で「照会推奨」が表示された注文は、どのように対応すればよいでしょうか?

回答

照会推奨理由をご確認いただき、店舗様のご判断に応じて本人確認等を行ってください。

 

確認方法の例

即日出荷の場合

注文者情報やお届け先情報に不審な点は無いか、過去に同情報で不正利用が発生していないか、注文者と連絡が取れるかを確認する。

 

翌営業日以降の出荷の場合

SBPS「futureshop」専用お問い合わせデスクまで確認依頼のご連絡をお願いします。
確認依頼時に必要な情報はfutureshop管理画面トップページのお知らせをご確認ください。
「AI不正検知「照会推奨」が表示された場合のSBPSへのお問い合わせ方法につきまして」

 

【属性照会を希望された場合】

SBPS「futureshop」専用お問い合わせデスクへのご連絡後、SBPS様より属性照会依頼フォームが案内されます。
同フォームに必要情報を記入してご依頼ください。
なおフォームの入力項目は以下となります。

属性照会依頼フォーム 入力項目

トラッキングIDもしくは請求番号【必須】 ※本項目には受注コードをご入力ください

●ご注文者さま情報
 氏名【必須】
 氏名カナ
 電話番号
 郵便番号
 住所

●配送先情報
 氏名
 氏名カナ
 電話番号
 郵便番号
 住所

●商品情報・商品に関する補足情報・本人特定に有効だと思われる情報
 商品名
 商品配送状況
 商品に関する補足情報
 本人特定に有効だと思われる情報
 


※SBPS様からカード会社に本人確認を依頼し、その結果を店舗に戻すフローとなるため、
 属性照会結果が出るのは依頼の翌営業日以降になります。
 

 

【AI不正検知機能につきまして】

AI不正検知機能はSBPS様のサービスです。
本機能はAIによる機械学習と決済情報をもとにリスクをスコアリングし、
その結果をfutureshop側で「照会推奨」として表示しているものとなります。

AIによるリスク判断となるため、照会推奨と出た注文すべてが不正注文とは限らず、
また照会推奨と出ていない注文が不正利用である可能性もございます。
上記仕組みをご理解いただき、本機能をご活用ください。

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