futureshop FAQ

本サイトは、弊社サービスfutureshop」ご契約店舗様用のFAQサイトです。
お困り事やご不明点等ございましたら、お気軽にフューチャーショップサポートまでご連絡ください。

  • 電話でのお問合せ番号(平日10:00~17:00)
  • メールでのお問合せ
  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 1815
  • 公開日時 : 2018/01/09 09:53
  • 更新日時 : 2021/09/08 13:57
  • 印刷

Google Analyticsの目標設定方法について教えてください。

回答

設定画面はコマースクリエイターの利用状況により異なります。
コマースクリエイターの利用状況がご不明な方はコチラをご確認ください。
 

Googleアナリティクスのアカウントがない場合は、先にアカウントの開設をお願いします。

 ■虎の巻:Googleアナリティクスのアカウント開設方法(トラッキングIDの取得方法)を教えてください。

 

 

コマースクリエイター運用中店舗様

コマースクリエイター運用中店舗様は以下のマニュアルをご参照ください。

 ■オンラインマニュアル:拡張eコマース設定 【事前準備】Google Analyticsを設定する

 

 

コマースクリエイター無効もしくは有効店舗様

futureshopの自動生成ページでは、Googleアナリティクスの「クライアントID」機能を利用できます。
以下マニュアルに従ってトラッキングコードを設置することにより、
画面遷移時にドメインが変わっても正しくユーザーを認識できるようになります。
ただし、futureshopの自動生成ページ以外ではクライアントID機能を利用できませんのでご注意ください。

 ■オンラインマニュアル:Google設定

 

目標の設定方法

新しい「ビュー」を作成し、そのまま新しい「ビュー」が選択されている状態で、
「目標」をクリックし、「新しい目標」をクリックします。

「カスタム」を選択して、「次のステップ」へ
(この画面は表示されない場合もございます。表示されない場合は次へ)
GoogleAnalytics目標設定

目標名を「注文完了」等にして、「次のステップ」へ。

GoogleAnalytics目標設定

★ご注意下さい★
目標URL目標到達プロセスURLに「http://」「https://」を含めないでください。
http://」「https://」を含めると、正確にデータが解析できません。
また、URL内の「www」の有無もご留意ください。
例えば、www.example.comというURLであった場合に、目標URLを「www」無しの
「example.com」で設定すると、正確にデータ計測ができないケースがございます。

 

「目標」に注文完了ページのURLを「http://」を抜いて入力。
「httpページのドメイン/fs/店舗KEY/OrderComplete.html」

目標達成プロセスをクリックして「オン」にし、
目標までの各ステップを追加していきます。

例)カート画面と、注文確認画面をステップに追加する場合
http://」「https://」を含めずに入力

 1:カート画面 :httpページのドメイン/fs/店舗KEY/ShoppingCart.html
  「+別のステップを追加」をクリックして、
 2:注文確認  :https(SSL)ページのドメイン/fs/店舗KEY/OrderConfirm.html

GoogleAnalytics目標設定3

その他

さらに、目標設定プロセスのステップを追加したり、
会員登録画面に関連したページでの目標設定や、
ランディングページを経由して、カート画面・注文完了に至る経路での目標設定も可能です。

※各自動生成ページのURLは、管理画面の「構築メニュー>その他」にてご確認いただけます。

 

会員登録の場合

目標:管理画面>構築メニュー>その他 の「会員登録完了」欄のURLを入力

ステップ1:管理画面>構築メニュー>その他 の「会員登録」欄のURLを入力

ステップ2:管理画面>構築メニュー>その他 の「会員登録確認」欄のURLを入力
 

設定した目標の結果は、GoogleAnalytics「レポート」の「コンバージョン」>「目標」にてご確認ください。

 

Amazon Payの場合

Amazon Payの目標設定については下記のページをご確認ください。

 ■オンラインマニュアル:Amazon Pay GoogleAnalytics設定上の注意

コマースクリエイター用の開店ガイドできました!

はじめてのコマースクリエイター!ショップ開店ガイド

スムーズに解決できなかった場合、記事改善のため解決できなかった理由をお聞かせください。

ご意見・ご感想をお寄せください お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます

フューチャーショップサポート

「虎の巻」でお悩みが解決できない場合や、ご不明点等がございましたらお気軽にご連絡ください。

  • お電話でのお問い合わせ(平日10:00~17:00)お電話でのお問い合わせ(平日10:00~17:30)
  • メールフォームをご利用くださいお問い合わせフォーム

ページ
トップへ